同窓会。

青森に戻った一つの目的が、高校の同窓会でした。

実は、東京同窓会というのが5月にも合ったんですけど、地元青森で行われるほうにも出席できそうだったので、行くことにしました。

例年よりもちょっと狭い部屋で規模も若干縮小していましたけど、結構盛況のうちに終わりました。


毎年この同窓会には悩みがありまして、それは参加者がなかなか集まらない。ということです。
まだ高校が開校して20数年なので、あんまし懐かしむ世代じゃない、ということが理由なのかなぁ~と思ってます。
それに比例(?)して、年々集まる教員の数も少なくなってきています。

私の同期生は、私が声をかけて、ようやっと数人集まるくらいなんです。

引越しをしちゃえば、連絡を取ることはできませんし、無理に探すこともできません。
高校の人学年の人数もだんだん減ってきていますし、これからどうなっていくかちょいと心配になっています。

今年はなんとか終わったんですけど、もう役員の話題は来年をどうするか。
毎年毎年の悩みは続きます。