青森ねぶた中止?

ここまで影響があるのか、、っていう思いです。

もはやゴールデンウィークまで、とか梅雨の頃には終息するだろうっていう雰囲気じゃなくなってきている気が。。

 

コロナの影響はいろんなところに起きてるけど、ねぶた祭が行われないとなると、またそこに絡んだ様々なことに影響がでてくるんだろうなあ。

特に観光業は影響が大きいよなあ。

 

もうねぶたは下絵が決まり、各パーツの作成がされていると頃だと思う。

なのでもし中止の選択をするなら、せっかくなので観光客向けではない、地元民向けのねぶた祭りも考えて欲しいと思ったりしています。

それは22年前、旧青森市市政施行100周年の時にも実施していたルートで桟敷も作らずに、沿道でのんびり見るスタイル。

ざっくりいうとこんなルートです。

f:id:tateisu19:20200331215855j:image

赤が通常ルート、緑が特別ルートということで。

 

このまま収束するのかどうなるのかはわからない異常事態ではあるけど、

観光のための祭りではなく地元のための祭りとして何とかできればなあ、と思います。