北海道新幹線全区間で携帯電話利用可能に!

KDDIのサイトを見てみたら北海道新幹線の全区間において携帯電話サービスが利用可能になったようです。

news.kddi.com

 

東北新幹線においては、青森県内の新青森~七戸間にある日本一長い陸上トンネルである八甲田トンネルの絡みで、まだ利用できない状態にあるわけで、そこを除くと新函館北斗から東京まで全区間利用可能になるということで。

 

新幹線に乗っていてトンネルに入った時にスマホが使えなくなるっていうことに不便を感じていましたけど、これが解消されるということでかなり便利になるなあとしみじみ。

 

上のリンク先を見て知らなかったこととして、もうすでに青函トンネル内では利用できるようになっていたんですね。。

青函トンネルでもサービスが提供されているってことは八甲田トンネルも間もなく使えるようになってほしいものでw

 

*追記(3/24)*

3月31日より八甲田トンネルの中でも利用できるようになるみたいです。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200323_ho01.pdf

 

これで東北新幹線の携帯電話の不通区間は、新青森駅から出発してすぐの細越のトンネルだけ!!