iPad Pro 10.5からiPad Pro2020モデルにして感じたこと

f:id:tateisu19:20200326234236j:image

昨日の夜から一日使いました。

三年前に購入したiPad Pro10.5からの機種変更になります。

iPadは2枚連続、アップルから購入しました。2枚ともWi-FiCellularモデルでauUIMで使ってます。

 

ネットのレビューではiPad Pro2018モデルからの違いを書いている人が多く、多くの人が、ほとんど変わらない、や、無理に買わなくても、、、って内容になっていました。

2018モデルを知らないわたしは

iPad Pro10.5(2017)からiPad Pro11(2020)に変えてみて感じたこと

を書いていきます。

 

1. TouchIDからFaceIDへ

最近、iPhone11 ProをiPhone8に戻してみて、TouchIDの便利さを再確認したわけですが、iPadでは初めてFaceIDを体験しました。

縦にしておいても横にしておいてもFaceIDが使えるというのは本当に便利ですネ。

ただ端末の傾きによっては全く反応せずに、端末を少し持ち上げないといけないのはイラッとするかも。

でもiPhoneとは違って、ちょこっと確認する用途で使うことはそんなにないので、まあ問題ないかなあ?と思っています。

ただ、どっちにFaceID用のカメラがあるかたまにわからなくなるので、FaceIDを使用しようとすると、"カメラがふさがっています"的なメッセージが出てくるので、まだまだ慣れは必要なのかなと思います。

 

2. 端末が角ばったく、ベゼル幅小さく

TouchIDが無くなったことによって、画面が変わりました。職場の人がiPad Pro2018モデルを使っていたので、それを遠目で見ているとこの形、なんというか、iPhone5Sが出たときのような、欲しくなる端末の印象でしたw

iPad Pro2020モデル、所有欲を満たされました♪

TouchIDが無くなったことによって、いままではその部分を掴んで持っていたので、どこを触ればよいのかな?とちょっと悩んだり。

f:id:tateisu19:20200326234310j:image

3. Apple PencilからApple Pencil2へ

昨日も書いたのですが、端末の上にバチっとくっつくスタイル。最初は感動しました。端末のお尻に刺さなくてもいいっていうこの仕様。

ただ家でもそんなにapple pencilを多用しているわけではないので、ちょっとこの端末にバチッと止めておくスタイルも、ちょっとapple pencil2も邪魔だなあって思うことも。

家で充電するときは、端末の左側に充電口が来るようにしたいので、そうなるとapple pencil2は端末の下に来てしまいます。端末の重量をapple pencil2にかけるようなイメージになってしまい、あまり良くないかなあーと思ったり。

そこで私がやっているのは、磁石がくっつかない方にapple pencil2を乗せておく

f:id:tateisu19:20200326234440j:image

もちろん充電もされないですし、落ちちゃう可能性もありますけど、家で使う時にはすごくスッキリしました。

 

4. 磁石

端末にクリップがくっついてどうしよう。。iPad Pro2018以降、冷蔵庫に貼り付けることができるということで、ICカードとか近づけないように気を付けないといけないなあーと思いました。

冷蔵庫に貼ることはしないけど、何かに使えればいいなとか思ったり。

 

5. 入力がスムーズ

iPad Pro2020だからというよりも"ライブ変換"についてなのですが、WIrelessキーボードで入力すると、MacBookのように入力する先から漢字変換してくれて、かなり便利です。

f:id:tateisu19:20200326234534j:image

6. LiDARスキャナ

LiDAR(Light Detection and Raging)スキャナのスゴさを測るために職場の人に試してもらいました。身長をぴったり当てました。いままではiPadを動かして距離を測定してから使っていましたけど、特に何もしなくても測定してくれてすごかったです。

せっかくだから時間を見つけて何かのアプリを作ってみたいなあーって思いました。 

 

7. アンチグレア保護シート

いままで端末では画像を綺麗に見たいと思い、貼ったように見えないガラスフィルムを貼っていましたが、あまりに反射するので、アンチグレアの保護シートを貼りました、。テカテカはしないけど、しっかり見えているし、おk!

 

8. Lightningからtype-cへ

ついに充電口がtype-cになりました。

わたしはMacBook用のやつで充電しています。

f:id:tateisu19:20200326234800j:image

心なしか充電が速いように感じます。

 

 

 

 

iPad Pro2018から2020にした人はそう変わらないってことなのでしょうけど、それ以前のモデルからの変更だったので、新しいものを所有した感に満たされています。

 

欲しいッ!っていう人以外でiPadを購入したいと思っている人は、やはり何をしたいか、によるのかなあー?と思います。

iPad Pro10.5インチ、いまで言うところのiPad Air3でも充分な場合もありますし、iPad Pro11インチだとしても、中古で2018モデルを購入するのでもアリですし、最近は見なくなりましたけど、appleのサイトにある整備済みのiPad Pro2018を狙うのもイイのかな?って思います。

 

わたしは発表直前まで中古で2018モデルを買おうと考えていましたw

 

 

あといまはWirelessのキーボードを使っているのですが、Magic Keyboardが発売されたら、そちらも試してみたいと思っています。Magic KeyboardがiPad Proの威力を最大限に発揮するんだろうな、って思っています。

 

 

ということで、これからガンガン使って行きたいと思います。