3.11

東日本大震災から今日で丸9年。

という事は、9歳以下の子供は震災のことを知らないだろうし、12歳の子だって当時3歳という事は、覚えているかどうか曖昧な子もいるだろうし。

そう考えれば9年ってずいぶん時が経ったんだなぁーって思います。

9年前から毎年、この日、このタイミングであの日のことを思い出します。

 

去年、大船渡市まで行って津波の凄さを感じ、先週末に映画でみたFukushima50で、震災からの発災について、あの頃のことを思い返したりしました。

 

歴史の教科書の年表に必ず載る出来事。忘れ去られることのないように、地震の怖さは常に認識しておかなければいけないな、と改めて感じました。

イヤでもいつかまた地震は来るし、津波だって来るわけだし。

 

2011年。あの頃の様子はYouTubeとかに動画でたくさん残ってる。記録として、記憶として残し、また経験として次への備えとして残し、活かしていかないとなって、3.11、改めて思いました。