ガラホのSIMロック解除から予想外のことが...

先週、今週とお休みのたびに考えていることがあります。

いま使っているスマホを新しくして気分転換したいなあー、と。

 

まあよくあることではあるんですけどねw

いまの運用体制。

 

メイン端末:iPhone11 Pro(au)

仕事用端末:iPhone8(au)

 

 

最近気になっている端末がありまして、それにMNPしようかどうかずーっと考えていました。

その機種が「 F-03L 」です

www.fmworld.net

 

ガラケーです。まあandroidOSなのでガラホになるわけですが、、いまプライベート用も仕事用もiPhoneにしているので仕事用のiPhoneガラケータイプにしたいなあ、と考えていて、その中でも、F-03Lはワンプッシュオープンができるということで、ちょっとよさげに考えていました。

ちなみに仕事用のスマホは以前は、ガラケー(GRATINA)を使っていました。どうしてもスマホガラケースマホガラケーと双方使いたくなるくせがあるものでw

 

また最近、iPhone11 Proのデカさに少し疲れてきていて、仕事用で使っているiPhone8の薄さが恋しくなってきていました。

 

 

で、もしこのガラホを購入するのであればどういう組み合わせで使うのが良いのかな?と考えました。

 

仕事用端末:F-03L(docomo)

メイン端末:iPhone8(au)

カメラ、ゲーム特化:iPhone11 Pro(UQモバイルなど)

 

 

うん、これがいい!と一応決めました。

そしてドコモショップへ行き、F-03Lの触りさわり心地を確かめてきました。

 

...実際に触ってみたら、思った以上に安っぽさがあり、キーは固すぎ。。これはちょっと無いかもナ。。

一気にテンションが下がりました。

docomo shop onlineで早まらなくてよかった。。。

 

 

で、家に帰ってきて、いま使っているiPhone11ProもiPhone8、そしてiPhone8の前に使っていたKyoceraのガラホ、GRATINA「KYF37」もSIMロック解除できるようだったので、まとめてサクッと解除しました。

Web上だと手数料掛からずにSIMロック解除できるので本当に便利で良いもので。

 

 

そしてさあどうしようと思ってしばらく考えていて、ふと思いました。

 

 

iPhone8のSIMとGRATINA(ガラホ)のSIMって交換して使えないかな??

 

 

わたしの中で勝手に出していた結論は"まあ無理だべ。"

70台近くケータイやスマホを使ってきた身としては、そもそもこんな風に思っていました。

 

 

ケータイとiPhoneのSIMなんて交換できるわけないし、そもそもUSIMとnanoSIMのような見た目のサイズの違いもあるだろうし、iPhoneandroidだと電波が違うし。そうなればSIMの交換に手数料だってかかるし、、、(ry

 

 

 

とはいえせっかくだからSIMを見てみようか、と思い、GRATINAとiPhone8のSIMを取り出してみました。。

 

f:id:tateisu19:20200308211541p:image

 

同じだああ!!

これはワンチャンあるかも、、と思いSIMを差し替えてみました。

 

 

f:id:tateisu19:20200308211555j:image

 

繋がったあああああー!!

 

 

 

 

全く予想もしていませんでしたけど、

 

GRATINA(KYF39)にiPhone8のSIMを差し替えて使うことができました。

 

さすがandroidOS搭載。見た目はガラケーだけど中身はandroid、しかもSIM差替え可能とか結構融通が利くじゃないですか(`・ω・´)

 

 

これはもしかすると、

 

 

仕事用端末:GRATINA(au ← SIMはiPhone8)

メイン端末:iPhone8(au ← SIMはiPhone11 Pro)

カメラ、ゲーム特化:iPhone11 Pro(UQモバイルなどを新規契約)

 

 

この流れで使うことができそうです。

 

いまiPhone11 Proは30Gまで利用可能なプランに入っているのですが、最低のギガ数のやつに変更してiPhone8で使うことにして、

iPhone11 ProはUQモバイルとかの安いプランのSIMを契約して、かつeSIM契約をすることによって、いまよりもかなり安く運用することができそうですw

 

 

もし新規でF-03Lを購入していたら、新たに端末代金、新規契約料金、2年縛りの解約料、iPhone8の残債、、などなどかなりかかることになってましたけど、それらがまるっと不要になるというw

 

いやーいろいろやってみるもんだな、って思いました♪

 

 

あとはUQモバイルでSIMのみ契約して使って行こうと思います☆