10年

たまたまツイログを見ていたらツイッターの登録日が出ていて、
昨日、9月4日はツイッターを始めてから10年でした。

f:id:tateisu19:20190905203029p:plain

どう使えばいいんだろう?とか思いながらいろいろいじった記憶がありますw

最初のころは周りで使っている人もいなくて、キーワードで探してフォローしたりしてました。そしてRTとQTの使い方とかも自然と覚えたりしてましたw

 

一番ガッツリ使っていたのは、ニコニコ動画での利用でしたw ツイッタ―を連携させて生放送番組につぶやいたり、アニメの実況とかに使っていました。

ミルキィホームズのアニメがやっていた時は、最初からずーっとつぶやいたりしていて、他の実況とかも含めて1日に500ツイート近くつぶやいたこともありましたw

 

そのあとはUstream番組とかにツイート連携でつぶやいたりして、最近は作画をされている方のアカウントをフォローしたことでいろんな人の漫画を見るようになり、amazonで購入してKindleで見たりするのに使っています。

 

そして3.11。震災のときは大阪に住んでいたので、長くゆっくりとした横揺れは経験したけど、詳しいことは分からずで、そんな中でもツイッターでたくさん情報を吸収していました。あまり情報を吸収しすぎて、気持ち的に混乱し、何もないところでふと涙したりと大変でした。すこしそういう情報から離れることも大事って、誰かに言われそれで落ち着いたことを思い出しました。

 

何か緊急の事態になった時、ツイッター開くのはいまでもずっと続けています。

東京、大阪で働いていたころは、みんなツイッターを使っているのですぐにたくさんの情報を共有できるけど、青森にいるとその量は多くはありません。もちろん少数でも共有はできますけどネ。

この、何かあった時にツイッターを開いて確認するっていうのは、すっかり日常の当たり前の行為だなあって感じがしますw

 

 

これからさらに10年後、ツイッターのサービスはまだ続いているのかな?Yahoo!ブログのサービスは15年ちょいで終了になるけど。逆にツイッターに変わる、たくさんの人と情報共有するようなSNSが登場してくるのかな?

新しいサービスが出てくることにちょっと期待したり。