iPhone11 Proゲット!

ここまで長かったあー( ;∀;)

今これを書いているのは9月21日土曜日の午前3時40分です。あと1時間後には出張で出発します。。

昨日、9月20日の9時過ぎにiPhone11 Proが自宅に郵送された通知を見てから十気に触れたのは20時45分。

次の日は朝早いので、サクッと開封の儀をして、サクッと端末のデータ移動して、明日は朝から新しいiPhoneを持って出かけよう!・・・・・・と思っていました。

 

f:id:tateisu19:20190921103015j:image

 

で、届いた箱の中の説明を読んでると、なにやら電話機の切り替え手続きをする必要があるとのこと。

で、電話で切り替え可能な時間は「9:00~20:00」。やばい。ムリだ。。

ちょっと焦りながらもWebサイトでも可能との記載があり、見てみると「9:00~21:15」。

 

いそいでiPhoneXsのバックアップを取って、手続を行わねば!!

そう思いまずiPhoneXsのデータをバックアップしようと、iTunesに接続したら、、めっちゃ長い。もともとiPhone7からデータを引き継いで使っているので、端末の中には150GB以上のデータが入ってました。そしてろくにバックアップをしないものだから、かなり時間がかかっていました。。。

時間が無くなるッ!!と思い急いで、バックアップをキャンセルしました。

 

で、もういいや!と思いiPhoneXsからSIMを抜き、iPhone11 Proに差し替え手続きをしようと思いました。そこでよくよく読んでみると、電話機の切り替え手続きが必要な人は、機種変更MNPの利用者で、私の場合は「端末増設」なので必要がないようでした。

 

急いで損したと思ったけど、翌朝までに端末のデータ移行をしないといけないので、さっそく行いました。iPhone特有のもやもやのやつを画面に出して、データの移行を開始しました。

進捗バーを見ると3時間と出ました。でもこういうやつって意外と早く終わるよねーとか思いながら、明日の仕事の準備をしていると、23時過ぎに。。

f:id:tateisu19:20190921102621j:image

移行ももう終盤、黒い画面にリンゴマークが出てあと少しで終わりそう、な状態でした。24時。進捗バーがあと数ミリってところで全く動かなくなりました(汗

 

なんで動かないんだろう、と思いながらもへたに操作して文鎮化なんて冗談ではないので、そのままの状態で寝ることに。

 

......起きれば解決しているハズ



 

2時間後(深夜2時)目が覚めてみてみると、



 

現状維持(笑)

f:id:tateisu19:20190921102716j:image

 一気に目が覚めました。このままだとなんかやばい。

出張どころではなくなる(え

ずーっと画面にはリンゴマークが光っていました。このままだと有機EL液晶だから画面にリンゴが焼き付いてしまう。焼きリンゴになってしまう。的な深夜のよく分からないテンションで、解決方法を探すことにしました。

そして強制終了させる方法を見つけました。

 

 

結果的に、リンゴマークは消え再起動されました。

で、画面が付いたのが2時30分。たくさんのアプリのインストールが始まりました。

今日は4時起床の予定でした。いまから寝ても中途半端だし、ましてiPhoneの設定とか何もしていない。。

もういいや、と思い起床し、今に至ります。

その後、端末の発信テストを行い、ゲーム(ケヤキセ、ドラクエウォーク、ポケモンGo)の動作確認をしたりして、Walletに入っているSuicaの処理以外は大体完了しました。

 

遅くに帰宅をし、急いでアップデートやら登録をしていたので、まだほとんど弄っていません。っていうかカメラすら起動していないですw

もう少ししたら出張なので、せっかくなので外でいろいろ撮影したいと思います。

 

ふぃー疲れた。っていうか眠い。。