青森駅工事風景(2022/4 1)

f:id:tateisu19:20220402115554j:image

すっかり明るくなるのが早くなり、朝のウォーキングを再開し始めました。

で、駅の方へ。。

ラビナと青森駅5代目駅舎、青森駅自由通路。この光景もなんかだいぶ馴染んできました。それでも新年度になり、いよいよこのラビナの横にデカい建物が建設されていくわけで。

f:id:tateisu19:20220402115618j:image

冬期間中、雪が入るからと閉鎖していた左側の通路が開放されていました。

f:id:tateisu19:20220402115648j:image

自転車置き場からまっすぐ駅に行けるのは便利かも。
f:id:tateisu19:20220402115612j:image
自由通路東口のエスカレータ、エレベータのある場所から駅前を撮りました。

これから始まる工事のためか若干景色が遮られていました。

f:id:tateisu19:20220402115658j:image
f:id:tateisu19:20220402115651j:image

開業が待ち遠しいです。というか下りエスカレータが早く稼働しますように...w

f:id:tateisu19:20220402115606j:image

2階からの景色。うん、やっぱり工事部分が覆われていました。

f:id:tateisu19:20220402115630j:image

自由通路西口。こちらは逆に覆われているものが取り払われ開放的な景色が広がっていました。

f:id:tateisu19:20220402115627j:image

いつ整地するんだろう...

f:id:tateisu19:20220402115638j:image

西口の工事のための覆いがすべて撤去され、いまあるのは工事中の看板と紐だけ。

f:id:tateisu19:20220402115641j:image

どの方向からでも西口自由通路を見ることが出来るようになりました。

f:id:tateisu19:20220402115635j:image
f:id:tateisu19:20220402115615j:image

これまでは出入りは一か所からのみだったのでだいぶ便利になりそうです。

この自動ドアが利用開始になれば、八甲田丸に繋がる連絡通路の方にも真っ直ぐ向かえばよくなるので便利そうですw

f:id:tateisu19:20220402115542j:image

ふたたび自由通路より。大きく深く掘られた場所がありました。これは何をするものなんだろう。。ちょっと気になりました。

f:id:tateisu19:20220402115621j:image

青森駅東口。この写真の反対側はJRバスの乗り場があります。

こんなイラストが掲示されていました。イラスト右下に「AOMORI CONNECTION」の文字があるので、JR東日本でやったのかな?なかなか良い感じのイラストですw

f:id:tateisu19:20220402115539j:image

2月に駅に見に行ったとき、駐車場が一時停車場として復活していて、懐かしい景色を見ることが出来ました。的なことを書いたのですが、、

tateisu19.hatenablog.jp

4代目駅舎解体時のように再び工事用に囲われていました。
f:id:tateisu19:20220402115557j:image

てっきり昔のように利用できると思ったのにぃ、、、

f:id:tateisu19:20220402115654j:image
f:id:tateisu19:20220402115551j:image

で、よくよく見てみたら工事の囲いはされていて、旧自転車置き場のところをまっすぐ歩いていくことはできなくなっていましたけど、車の一時停車はかつての駐車場だったところにできるようです。

一時停車場から撮りました。駐車場に向かうところの雨避けは撤去されていました。

f:id:tateisu19:20220402115600j:image

駐車場から見た青森駅

f:id:tateisu19:20220402115545j:image

よくよく見てみると、青森駅の方へ歩行者用通路が設置されていました。

f:id:tateisu19:20220402115548j:image

歩いてみました。

f:id:tateisu19:20220402115705j:image

駅には入れずに、駅舎の壁に沿って歩くことになるようで。。

f:id:tateisu19:20220402115535j:image

これまたなかなか新鮮な景色でしたw

f:id:tateisu19:20220402115701j:image
f:id:tateisu19:20220402115644j:image

駅舎正面側です。奥の白い建物がラビナになります。

f:id:tateisu19:20220402115609j:image
青森駅自由通路東口のエレベータ近くのドアから入ることが出来るようになってました。
f:id:tateisu19:20220402115624j:image

中から撮影。ここから出ることもできます。

f:id:tateisu19:20220402115603j:image

停車場に迎えに来てもらってる時は、駅からエレベータで降りてこのルートを使うと便利かもw

なお車を駐車する場合はこれまで通り、アウガか駅前地下駐車場を使うこととなってます。

 

 

改札の外ばかり見てきましたけど、こんどは駅構内も見にいきたいと思います。