E751系とEast i-D

青森駅へ行ってみたら、何やら珍しい列車が停車していました。

新幹線開業のころとかEast-iは見かけたりしたことがあったけど、在来線区間でのEast i-Dを見たのはもしかしたら初めてかもしれないです。

f:id:tateisu19:20220408092708j:image

しかもそのおくの線路にはE751系特急つがるが停車していました。

おそらくは秋田行きの時間まで待っているのかと思います。701系とかの在来線車両が停車しているのは見かけるのですが、ここに751系が停車しているのはなんか新鮮でした。
f:id:tateisu19:20220408092711j:image

青森車両センターが無くなって、首都圏のいろんな電車が留置されていたところは大量のソーラーパネルが設置されて、電車を置くことが出来なくなったから、青森駅のこの場所に置いてるのかなあ?とか思ったり。

もしそうなら青森駅にいろんな列車がいることで彩られるような気がして、アリと思ったりしましたw

 

5,6番線のれんらくつうろのところにはこんなものが貼っていました。

f:id:tateisu19:20220408092706j:image

青森駅構内の線路切り替え工事で津軽線油川駅奥羽線新青森駅青森駅間が運休、バス代行になるようで。

金曜日の19時以降ってまだ利用客が多い時間のような気がしますけど。。

この切り替えによってどう変わるのか気になるところです。