道の駅めぐり2022 - 津軽北部周りと絶景

道の駅スタンプラリー開催から3日目の先週日曜日、道の駅めぐりではすっかりおなじみのルート。津軽半島の北部を周ってきました。

 

ってか、雪解けの辺りから散歩がてら、平舘から今別を走るドライブは結構やっていたり、4月26日には四季島を見るのに夜中に今別に行ってるので、この一週間の間で3度目だったりします。

今回の目的は、四季島でも新幹線でもなく道の駅めぐりですw

 

ということで青森市から旧道を走り外ヶ浜町平舘地区「たいらだて」へ。

 

日曜日という事もあってかまばらに人がいました。コテージもあるのでそこの利用者かな?合掌しているような声も聞こえてきていました。

桜もまだまだきれいです。

f:id:tateisu19:20220429055716j:image

 

 

その後、陸奥湾津軽海峡沿いを走り、少し南の方へ走り今別町「いまべつ」へ。はい、夜中に来たりなど今週3度目ですw

お昼少し前でしたので、食堂はめっちゃ混んでました。なのでスタンプだけ押して離れることにしました。

 

その後、青函トンネルの入口を横目に見ながら外ヶ浜町三厩地区へ。

久しぶりにJR津軽線三厩駅を見に行きました。

f:id:tateisu19:20220429055800j:image

 

見に行った時間帯はちょうど列車がいなくて寂しい景色を撮りました。本州最北の鉄道駅は下北半島のJR大湊線なのですが、寂しさの度合いはこちらの方が上に感じました。

f:id:tateisu19:20220429055831j:image
f:id:tateisu19:20220429055836j:image

 

その後村の中を走り、「みんまや」へ。

ちなみに去年は新型コロナの影響で青函トンネル記念館自体が休業していたので久しぶりでした。

スタンプを押したのち、竜飛崎へ。観光客に交じって北海道の方の写真を撮りました。この日はとても天気が良くてしっかり見ることが出来ました。

f:id:tateisu19:20220429055911j:image
f:id:tateisu19:20220429055914j:image
f:id:tateisu19:20220429055917j:image

 

竜泊ライン。本来は4月25日に開通予定だったのですが、雪解けが早かったとのことで、21日開通していました。(それを確認していきましたw)

鳥瞰台。ホント気持ちよい場所でした。竜泊ラインのうねうねした道路や遠くに見える岩木山がホント気持ちよかったですw

f:id:tateisu19:20220429060004j:image
f:id:tateisu19:20220429055955j:image
f:id:tateisu19:20220429060001j:image

 

中泊町小泊地区「こどまり」

ウォーキングデイなのかなんなのか歩き終わった人たちでにぎわってました。いつかここのメバル御膳を食べてみたいと思っているのですが、ここの来るタイミングではいつも混んでいるか閉まっていて、この日もかないませんでした。むぅ。。

 

そして五所川原市市浦地区「十三湖高原」

人がいっぱいいて賑わってたので少し離れたところから写真を撮りました。

ソフトクリームも食べたかったのですが、結構な密状態だったので諦めました。
その後蟹田を通り帰宅。

 

今回のこのルートは毎年定番なのですが、竜飛からの眺めがよいとホント走っていて気持ちの良いところです。