機種変とMNPをしました

つい勢いでiPhone13miniに機種変しました。

f:id:tateisu19:20220416094729j:image

まあ機種変と言ってもケータイショップに行って契約を切り替えるのではなく、端末を購入してSIMを差し替えるだけなので、それを機種変と言っていいのかはちょっと微妙ですけど。。

iPhone13miniのProductREDにしました。iPhone12miniの赤よりも濃い赤でイイ感じです。

見た目も中身もほとんど変わらないので、全くストレス感じなく使用しています。

 

iPhoneSE2のProductREDと比べてみました。うん、どっちもイイ感じw

f:id:tateisu19:20220416094759j:image

 

そしてiPhone12miniをpovoでeSIM契約していたのですが、iPhone13miniに機種変する際に、povoをahamoにMNPしました。

 

手順は、まずiPhone12miniで以下のことを行いました。

1) povoでMNP予約番号発行

2分で終わりました。auのときは電話越しに30分引き留められてうんざりしていたのですが、あっさり出来てよかった

2)ahamoの手続き

ahamoのアプリをDLし、予約番号の入力やら証明書の撮影などを実施

Mから始まる海外大手のクレジットカードのブランドがahamoでは使用できないということを、何度も登録エラーを出して気付きました。

そして申し込み完了。

 

この時点で20時を超えていたので、手続の処理は翌日になりました。

翌日11時。「eSIM利用開始手続きのご案内」メールが届きました。

 

ここからはiPhone13miniで実施

基本的に、メールの手順に従って行うだけで、特に難しいことはありませんでした。

そして開通完了と同時に、povoの解約メールも届きました。

 

eSIMでのMNPを行った感想として、ahamoでの手続きはとても分かりやすくて、複雑なことはありませんでした。

povoで少し面倒くさかった印象があったので、ahamoはスッキリと言った感じです。

ただMから始まるクレジットカードが使えないのは事前に気を付けておいた方がいいかも。わたしが引っかかったのはそこだけでした。

 

 

auとpovoの組合せ(iPhone12mini)f:id:tateisu19:20220416094815j:image

auとahamoの組合せ(iPhone13mini)

f:id:tateisu19:20220416094818j:image

auで拾えなかった電波をahamo(docomo)で拾うことが出来るというある意味最強かもw