道の駅めぐり2022 - 下北と県南と雪と

GW初日の昨日、また道の駅めぐりに行きました。

取りあえず確実に行きたいと思っているのは下北半島。そして時間があれば南部地方で取り残しているところに行きたいなあ、と朝にいろいろ経路を考えました。

南部地方で残っているのは、「奥入瀬」「しんごう」の二か所だけ。下北半島を抜け、「しんごう」まで下がって「奥入瀬」に行こうと考えました。

 

わたしの中で道の駅「奥入瀬」には苦い思い出があります。↓

tateisu19.hatenablog.jp

去年のことなのですが、コロナ禍で営業時間が17時ということを知らずに、かつ嫌な予感を持ちながら行ってみたら閉まってた。ということがありました。

 

なので前回の轍を踏みたくないと、事前にお電話するとやはり17時終了。

 

結構な距離を走るけど、ナビの時間には30分以上余裕を持って到着できる!それが分かりさっそく出発しました。

青森市から国道4号線を走って途中野辺地を経由して横浜町「よこはま」へ。

先週ぶりw

道の駅めぐりとしては一年ぶりですけど、先週、むつまでドライブしたときにも寄りましたw

外に出るとさむっ!夏の格好していたら寒くてヤバかったですw

寒いけど、菜花ソフト食べましたw思いのほかふんわりしていなくて硬めで驚きましたw

f:id:tateisu19:20220430065931j:image

 

そのあとむつ市内のコンビニでホットコーヒーを購入して飲みながら走りました。いまの時期にホットコーヒーを買うなんて私の中では珍しいことですけど、美味しかったですw

コンビニから見た釜臥山

f:id:tateisu19:20220430070005j:image

 

その後旧川内町に入り山を走っていると桜が見えました。まだまだしっかりしていてキレイでした。

f:id:tateisu19:20220430070042j:image
f:id:tateisu19:20220430070036j:image
f:id:tateisu19:20220430070039j:image

そして到着。むつ市川内地区「かわうち湖」

ここの桜もキレイでした。

f:id:tateisu19:20220430070123j:image
f:id:tateisu19:20220430070121j:image 

このあたりで最終目的地の時間も気になり、何度か食べてるお蕎麦も我慢して、おトイレだけ済ませて出発。

 

脇野沢に抜ける道を走っていると高確率で野生の猿と遭遇するのですが、今回もお猿の親子連れに遭遇しました。道路に座ってのんびりしていたのですが、車の音に驚いて逃げていきました。

 

標高が高いとまだ雪が残ってるもので。

f:id:tateisu19:20220430070248j:image
f:id:tateisu19:20220430070245j:image

まあ融けるのを待つばかりって感じで春を感じさせます(*´∀`*)

 

良い景色!

f:id:tateisu19:20220430070205j:image

遠くには夏泊半島八甲田山まで見えていました。

 

そしてむつ市脇野沢地区「わきのさわ」

 

途中で写真を撮ったりお猿さんを見てたら時間がヤバくなって、ここら辺から急いでます。。

けど、久しぶりに多めのホットコーヒーを飲んだからかお腹の調子が芳しくなく、トイレに駆け込み、そして車で食べようと思って入ったすき家のドライブスルーが見えないところでめっちゃ混んでて20分近くロスしました。

 

これは、、、もうギリギリ。。ということで国道4号線に戻って七戸町辺りで決めました。「奥入瀬」の道の駅は最後にしよう。

もうこんな思いはしたくない。↓

tateisu19.hatenablog.jp

 

じつはルートを「しんごう」から「奥入瀬」ではなく、「奥入瀬」から「しんごう」にすると到着時間が30分短縮されることに途中で気付いたのですが、トイレ休憩が増えたことで諦めました。

 

で、気持ちを切り替えて国道4号線を走り、五戸町に行きました。

道の駅めぐりでは新郷村のあとは五戸町から三戸町に抜けていくルートをよく使っているので、久しぶりの景色が広がってきました。

そして新郷村に入ったあたりから、どうにも窓に当たる水滴が氷が混じってる感じがしました。で嫌な予感を感じながらも新郷村「しんごう」到着。

はい、雪が降って屋根が真っ白になってました。さすがに気温を調べたり路面状況がきになったりしました。

f:id:tateisu19:20220430070421j:image

2℃!!しかも雪マークメイン!

近くには桜と雪の光景が見えてとてもキレイでした。

f:id:tateisu19:20220430070513j:image
f:id:tateisu19:20220430070516j:image
f:id:tateisu19:20220430070507j:image

キャンプ場には雪には動じない人たちがキャンプを楽しんでました。すごい。。

f:id:tateisu19:20220430070510j:image
f:id:tateisu19:20220430070546j:image
f:id:tateisu19:20220430070540j:image
f:id:tateisu19:20220430070543j:image

 

下北半島で見たこれから融けるのを待つ雪と違って、いま現在進行形で降ってくる雪はさすがにヒヤヒヤしました。

 

で、ここから帰路につくことにしました。国道4号線をひたすら走り青森へ。

 

下北半島から十和田湖の近くの信号まで縦断したのは初めてでした。やっぱり下北半島は時間がかかるなあ、っていう印象でした。下北縦貫道に乗ってしまえば早いので、早期全線開通を願うばかりです。

 

この記事を書きながら残りの道の駅を考えたのですが残りは南部地方が「奥入瀬」のみで、あとは津軽地方なので、今年の青森県内のスタンプラリーの締めを「奥入瀬」にしようかなあ、って思いましたw