北海道から戻ってきた四季島を見に...

前日、4月19日の早朝4時過ぎ、奥津軽いまべつ駅の外から北海道に向かう四季島を撮影しました。

tateisu19.hatenablog.jp

で、時間もあったので翌日(20日)、北海道から戻ってくる四季島を撮影するために、奥津軽いまべつ駅へ再び行きました。

 

ホントは去年のように青函トンネルの入口で新幹線とすれ違うところを見れるかもと思っていました。

tateisu19.hatenablog.jp

でもよくよく考えてみると三月に起きた地震の影響で、いま北海道・東北新幹線は臨時ダイヤで走っています。

ということは、四季島とはやぶさのすれ違いが起きる可能性は低い、というかそもそも四季島もはやぶさ青函トンネルは共用しているので、新幹線のダイヤがずれたことで、どのタイミングで四季島がやってくるか分からない、そんな状態でした。

 

奥津軽いまべつ駅に行ってみると、やっぱり新幹線は臨時ダイヤ。15時前から奥津軽いまべつ駅で待ってました。

f:id:tateisu19:20220421211114j:image

 

四季島よりも前に青函トンネルを抜けてきたはやぶさ。まだかなーと思いながら待ってました。

f:id:tateisu19:20220421211111j:image

16時前頃になり、もしかしたらもう既に青森に向かって走り去っていたのでは、、、?と焦燥感にかられはじめたころ、、

 

きました!!
f:id:tateisu19:20220421211106j:image

しかも反対側には北海道に向かう貨物列車が走ってました。

無事に見れてとてもうれしかったですw

 

いつかは四季島の中から撮影してみたいなああああー

 

おまけ

その日の夜、家で四季島の時刻表を見てみると、3日目は青森駅から弘前ではなく八戸方面に走っていくとのことでした。

これはもしやワンチャンあるかな?と思い、青い森鉄道筒井駅に行きました。

そしてしばらく待ってると来ました!

f:id:tateisu19:20220421211117j:image

f:id:tateisu19:20220421211103j:image
f:id:tateisu19:20220421211108j:image

夜だったこともあり暗かったですけど、また見ることが出来ました(*'▽'* )

 

ということで普段見ることが出来ない四季島を堪能することができました。また時間があれば見にいきたいと思いますし、手を振りたいなあって思いますw

 

また動画にしてみましたw

www.youtube.com