四季島を見に...

今週は自由にできる時間が多いので、せっかくだから一度やってみたかったことをやりました。

それは何かというと、青函トンネルに入っていく四季島を撮影すること!

 

今年度の運行が昨日から始まりました。

行程は、上野を出発したのち、日本海側を走って、翌日の早朝に青函トンネルをくぐり北海道に行くというもの。

だいたい何時ころに青函トンネル通るのかなあ?と思い、いろいろ調べたら4時ころかな、と思い、青森を1時半に出発して向かいました。

 

途中のコンビニ。

f:id:tateisu19:20220419130526j:image

 

国道280号線はポツポツ車が走る程度で、予想以上に周りの車がスピードを守って走っていました。(もちろん追い抜かれることもありましたが。)

 

周りの暗さとお月様がとってもいいかんじ。

f:id:tateisu19:20220419130512j:image

 

道の駅いまべつでトイレ休憩。

f:id:tateisu19:20220419130603j:image
f:id:tateisu19:20220419130606j:image

24時間トイレを使用可能の有り難さを身にしみて感じました。そして道の駅のトイレ、キレイでした。

 

奥津軽いまべつ駅に車を停めて、ここで撮るのもアリだなあ、と思ったのですが、当初の目的である青函トンネルの入口へむかいました。

 

時間は3時半前。真っ暗です。

f:id:tateisu19:20220419130628j:image

写真はナイトモードが効いているので明るく見えるかもですが、実際は車のライトが無ければほとんど何も見えない状態です。

車を駐車場に停めて、真っ暗な中、新幹線の線路の下をくぐり、急な階段を上って、見晴台から撮影することを考えていたのですが、予想以上の寒さと暗さと、複数の動物の鳴き声、お猿さんの集団と遭遇して、ここに長くいるのは危険かもと思い、早々と立ち去りました。

 

で、結局、奥津軽いまべつ駅まで戻り、駅舎の横を走り去っていく様子を撮影しました。

f:id:tateisu19:20220419131111j:image

動くのはYoutubeに上げました。

www.youtube.com

 

やっぱりちょっと遠かったです。でも肉眼で見ると運転手さんがこちらの方をチラッと見たりしてて、ちょっと嬉しかったですw

四季島は思った以上に静かに走行していきました。ほんの一瞬でしたけど、見ることが出来てよかったです。

 

四季島が走り去ったあと、じわじわと明るくなってきました。GWころには四季島が走る時間帯はもう明るくなってるかな?と思うので、またGWの連休中にでも、青函トンネルでの撮影にリベンジしたいです。

f:id:tateisu19:20220419130721j:image
f:id:tateisu19:20220419130718j:image

 

そのあと、青森に向けて帰っていったのですが、外ヶ浜町蟹田地区のトップマスト辺りでちょうどお日様が昇ってくるところが見えました。(上の動画の最後の方にもちょこっと載せました)

f:id:tateisu19:20220419130837j:image
f:id:tateisu19:20220419130840j:image

めっちゃ寒かったですけど、とってもキレイで気持ちよかったです。

 

さらに帰る途中、国道280号線沿いを走る津軽線を貨物列車が走っていきました。

おにぎり(国道番線表記の看板)と貨物列車を撮りました。

f:id:tateisu19:20220419130902j:image

 

 

深夜に車で遠出するっていうことはほとんどしたことが無かったので、とっても気持ちよかったです。走っていくうちに夜が明けていくのもまた気持ちよいものでした。

 

...この記事を書いているのはお昼で、起きてからもう12時間経っているのですが不思議なことに全く眠くないもので。たぶんどこかのタイミングで急に眠気がやってくるんだろうなあ、って思いますw

とても充実した夜中~午前中でした。