電子マネー決済断ち

土曜日が仕事だったので、その日を除く三連休。一度も電子マネーを使わずに過ごせました。

 

基本的に、QuickPay、Suicaを中心に使っていて、コンビニでの支払いはしばらく現金で払ったことがありません。とにかく小銭を持たずに支払えるので本当に便利なわけで。

 

きっかけは、iPhone7がSuica対応になった時期でした。それまでも東京、大阪で生活していたときはandroidモバイルSuicaは使っていましたけど、青森に戻ってからはいちいち「Suicaで」っていうと「えっ?」って返されるのが面倒であんまり使っていませんでした。

でもiPhoneSuica対応、そしてapple payが始まったことで、結構利用するようになり、気づけばそれでの支払いがメインになっていました。

 

気軽で便利な反面、お金を意識せずに使えてしまうこともあり、この連休の段階でちょっと見直してみようと思いました。

 

で、電子マネー決済が簡単にできているiPhoneSE2から、まだほとんど設定していないAQUOS sense3にSIMを差し替えることに。(昨日の記事ではiPhoneSE2を使っていく、と書いたばかりですが。。。)

 

とりあえず最低限のものとして、仕事中の水分補給のためのCoke onのアプリだけは引き継ぎましたw

 

来月、Xperia1iiが届く時までには、電子マネー決済から現金決済に自分の中でのスタイルを変えていれば良いなあーと思っています。

あと1ヶ月、なんとか挑戦してみたいと思います。