SIMカードの違い

Xperia1iiのSIMフリー版を申し込んで数日経ちました。

今気になっていることが、SIMの種類で対応、非対応ってあるのかな?ってことです。

 

私はauユーザなのですが、androidiPhoneではSIMが異なり、いずれかの端末で契約しようとすると、必ずSIMが交換になってしまいます

 

普段であればなんとも思わないのですが、SIMフリー端末を購入することで、改めて考えてみました。

 

もしiPhoneで使っているSIMがそのままandroidSIMフリー端末で使用できるのであれば、わざわざauに行って手続きしなくても良いんじゃない?

 

そんなことを思いました。

 

 

話は少し面倒くさく、いま私は、auで購入したandroid端末、AQUOS sense3で契約しています。

AQUOS sense3は基本的なことをするならば問題はないのですが、これまで数年に渡り購入したものなどがiPhoneSE2にあるもので、Xperia1iiが届くまでは、iPhoneSE2にSIMを入れて使いたいなあーって思いました。

 

でも上述した通り、auではSIMを差し替えるには手続きをしなければいけない。

 

ということでここ数日、ずっとSIMの種類、契約についてなどずっと調べていました。

 

 

ソニーさんにもauさんにも電話したりしたのですが、結論として、よくわからない。と。

 

電話したとき、担当者さんに言わせれば、「SIMフリー端末だからなんでも使えるのではないか」と。

なるほど、言われてみれば。。。

 

 

UQMobileのサイトを見てみると、iPhoneでもandroidでもSIMに種類分けされているようではないみたいで...

ってことは使えるのでは?

 

ってことでiPhoneSE2にauandroidのSIMを挿してみました。

 

電話、SMS、ネットなどの動作は確認できました。でもキャリアメールの送信はできないようです。。

 

まあキャリアメールは何年もメールの受信にしか使っていないので、別にいいか。と。

ということで、再びiPhoneSE2をメインにXperia1iiが届くまで使っていこうと思っています。

 

問題が出てきたらその時点で元に戻しますけどね。

 

 

しかし、昨日はいろんなことを調べすぎて、夢でも調べていましたw