弘前市に記録的短時間大雨情報

今朝、テレビを見ているとNHK酒田市記録的短時間大雨情報が出ているのを見て、凄まじいなあーと思っていたのですが、

弘前に着いて9時頃から、まあよく使われている表現ですが、バケツをひっくり返したような大雨になり、近くの排水口は溢れ出し、土渕川も土砂災害警戒レベルが一気に3になるなど、とにかくやばい状況でした。

タクシーを降りて数mの距離を走ってきて会社に来た人もずぶ濡れになっていました。

 

typhoon.yahoo.co.jp

 

そして10時頃。気象庁から弘前市に対して記録的短時間大雨情報が発表になりました。それによると、1時間の間で、90mmの雨が降ったようで、、とにかく半端なかったです。。

 

 

あちこちで起こっている大雨って、こういう状態が何時間も続くことなのか、、と思うと、そりゃ洪水のようになるなあ、、と思いました。

 

いま10時半、弘前市の雨は小康状態になっています。

弘前市内はあちこちで冠水して通行止めになっていたり、奥羽本線五能線などのJR各線も運休しているようです。

 

帰る頃には落ち着いているといいなあ、と思うばかりです。

 

Web東奥より。

8.7mmじゃなくて87mm。。

これはすごい。。

f:id:tateisu19:20200904115018j:plain