昨日、東北新幹線全線開業から10年を迎えました。
10年前は刈谷市で仕事をしていたので全線開通の新幹線で青森に帰ることは叶いませんでした。
それでもなんとか東京駅までは行きましたが…
で、今日久しぶりに青森駅に新駅舎の様子を見に行きました。
途中まで超広角で撮影していたのに気付きませんでした。
駅正面。新駅舎がかなり見えてきました。
駅建物上の広告は最後の一ヶ月くらいは外してほしいなあ。
改札の中へ。最近、今の駅舎の変遷を思い出したりしてます。
この写真の右側にはドトールがあったなぁーとか。
青森駅にはエレベーターがない。(新駅舎建設前まで業者用としてはありました。)それが当たり前だったけどいまにして思うと不便だよなぁ。
エスカレーターから改札側を撮りました。
左が現駅舎、右が新駅舎、奥がラビナ。ラビナよりも線路側に新駅舎が建ってることが分かります。
連絡通路には新青森駅開業10周年のフラッグが飾られていました。
新しい連絡通路と階段。真っ白だなぁw
3番線に降りました。
3番線に降りた理由。特急つがるが停車していました。特急はいたけどガラーンとしてました。
反対側。やっぱりE751系はいいですね。
そうこうしていると反対側、5番線には701系がやってきました。津軽新城行きです。
ここら辺の車両も変わっちゃうんだろうなあ、、
奥羽本線、津軽線で701系の車両が置き換わると、、、もう無くなるのか、って思ったけど、青い森鉄道にも701系ありましたw
エスカレータで連絡通路に戻りながらホームを撮りました。この景色ももうわずか。。
そして6番線の奥(青森駅としては0番線?)にはやはり引き続き線路が作られていました。
西口方面から撮りました。これからは新しい駅舎、連絡通路が気になるっていうこともあるけどそれ以上に現駅舎、現連絡通路が間も無く見納めという寂しさも。。
西口側の新しい連絡通路が見えました。
左側の白い建物が改札からホームへ向かう建物で、奥が新しい連絡通路。初めて見た感想。ダサっ!ペイントでベターって色をつけたような感じに見えます。
光が差し込むような作りよりも全面ガラス張りの方が良かったんじゃないのかな??
まあもう少ししたら見えてくるだろうし、中にも入れるだろうけど。。ちょっとこの色合い、ポツポツとある中途半端な窓は微妙。。
東口側を撮りました。
久しぶりに西口から出ました。
昔、修学旅行生が西口から出ると青森駅ってこんな小さかったんだ、って思った人がいるとかいないとかw
少し離れて撮りました。連絡通路が結構見えていました。
せっかくなので近くのあすなろ橋まで行って撮りました。
こちら側から見ると、もうだいぶできている様子で、こちら側はたくさん光を取り込めますねw
せっかくなので反対側。青い森鉄道、奥羽本線、津軽線、海峡線。
ということで、だいぶ連絡通路ができてきていました。
でも気になることとして新しい青森駅の連絡通路以外の、お土産物屋さんとか休む場所とかのイメージ、構造はどうなってるんだろう。いまだにそこらへんの情報が出てきていないような気がして、、気になりますw
また時間を見つけて見にいきたいと思います。