特別ねぶた

12月23日に公開された特別ねぶた、昨日見てきました。

 

 

特別ねぶた
願いの灯 ~薬師如来玄奘三蔵十二神将

 

ねぶた名人の千葉さん、北村さんのねぶたが台の中心に前に、後ろに向いていて、その周りをねぶた師12人のねぶたで囲んでいるものです。

f:id:tateisu19:20201228205236j:image

f:id:tateisu19:20201228205409j:image

これまでのねぶたにはない不思議な迫力があります。

f:id:tateisu19:20201228211946j:image

f:id:tateisu19:20201228211955j:image

 

ねぶたの顔を見てみると、やはりねぶた師一人一人の顔の特徴が出ていて、とてもぜいたくな感じがしますw

 

 

令和2年、ねぶた祭りが開催されなかったことで、CFや寄付により生まれた特別ねぶたではあるけど、このねぶたをじーっと見てから、隣にある令和元年の受賞ねぶたを見ると、やっぱり迫力が違います。

f:id:tateisu19:20201228212238j:image

f:id:tateisu19:20201228212251j:image

令和3年は、令和3年こそは、青森ねぶた祭りが22台のねぶたが青森の夏を彩って欲しいです。