計時機能付き・・・

就活でいろいろな会社に行くと、ほとんどの所で試験をする。

そして多くの試験では、机の上に置いていいのは、

「鉛筆、消しゴム、計時機能付きの時計 」のみです。と言われる。



「計時機能付き」時計って…。

それって普通の時計だろっ、としばしば突っ込みたくなる。

そもそも時計って言葉。時を計るって意味で、計時でも同じ意味だよね。



確かに、今の世の中の時計が時を計る以外の機能しかないとかなら納得出来るんだけど、別にそういう世の中じゃないしね。



まぁ言いたいことは分かるんだけどね、そんな風に言われたもんだから引っ掛かるんだよねぇ。



ちなみに…最近のケータイには、機種によっては「カメラ無し」ケータイとかっていう修飾語がついてるけど、いまじゃ「カメラ有り(付き)」ケータイが当たり前だもんねぇ。



こういう事なら納得だけど、計時機能付き~はちょいとひっかかる。