衆院選・期日前投票。

今日、選挙に行けなくなる予定があったので、9月2日に期日前投票をしに行った・・・。
小選挙区の投票と、比例区の投票。
無事に済ませると、選挙管理の人から投票の券(家に送られてくるやつ。)を返された。
というのも、最高裁の国民審査は4日からとのこと。

このことを大学の県外に帰省している人に話したら、同じことを言われた、って言ってて、
そこの投票所の担当の人が、「もしお時間がありましたら来てください。」って言われたとのこと。
選挙というものに対して、「時間があったら来て」はないだろ!と思った。

後日、自宅に配られた選挙公報最高裁に関しても載っていた。
その中には、投票用紙には、罷免したい人には×。それ以外は記載しないでください。また、その用紙を受け取らなくても良い、見たいな事が書いていた。
ということは、やりたくなければやらんでも良いですよ。ということなのかなぁ。
だとしたら、上の投票所の人が言ったことも別に悪くはない・・・のかな。