今は使わなくなったりしている言葉。

1.残機

しばらく前に、ゲームボーイでマリオをやってたんだけど、その中でマリオがやられても、1UPとかしていれば、再チャレンジできたりした。
んで、よく使ってたのがこの言葉「残機(ざんき)」。

A:「あ、マリオがトゲゾーにやられちゃった。」
B:「あと残機はいくつあるかな?」
A:「まだ8機あるよ」
B:「じゃあ、大丈夫だよ。」

残機って昔は良く使ってたんだけど、ホントに今は全然使っていない気がします。
しかし、今改めて言われてみれば凄い話ですよ。
だって

マリオなのに、単位は「人」じゃなくて「」扱いなんですもの。

おそらく、この言葉が良く使われていた時代は、シューティングゲームが流行っていた頃だと思います。

だから、戦闘機とかを動かして、やられた時も、まだ残「機」がある。とかって言ってたのではないかな、って気がします。


2.回す

A:「ねぇ、昨日の衆議院選挙の開票速報見た?」
B:「うん、20時にあちこちのチャンネルを回して見てたよ」

今でも、回すのでしょうか?
もちろん、回すテレビもあるとは思います。でも、そんなに多くはないような・・・。