青森ねぶた

イメージ 1

今年のねぶたが終わって、もう1ヶ月半。

彼岸に入って、明日はもう中日。

本当に、朝も涼しくなってきて、セミの音も泣き声も聴こえてきています。

これに、わら焼きの煙と匂いがつけばもう完全に秋。

紅葉・雪は一気に来る感じになります。


そんな中、PCを整理していたら出てきたのが、この写真。

今年のねぶたの最優秀賞を取ったねぶたです。

大きく口を開けたこのワニがとっても迫力があって、なおかつ左側の龍の青色がとてもきれいに出ています。

個人的にも好きなねぶたの一つです。

最近のねぶたは、とかくを使って、大きな迫力を出すねぶたが出てきていますが、私は、この青色をいかにしてきれいに出すか、という方を気にしています。

・・・・・・などなど、いっぱい書きたいことはありますが、こういうことも秋に入っちゃうと、そんなに意識しなくなってしまうんです。

整理してみてひょっこり見つかったねぶたの写真。この夏の暑い思い出も、また来年。



ん~ちょいと暗くなってしまったかな?