北海道縦断 - 道北、宗谷岬への旅(3)

3月22日から3泊4日の北海道旅。

宗谷岬に行く!っていう目的以外はほとんど決めずに、いけるところまで行こうという旅をしてきました。

三日目、宗谷岬から音威子府そばを求めて走ったところまでの記事はこちら。

 

tateisu19.hatenablog.jp

 

3日目(2):道央道は長い道

 

音威子府を出発し、南下をしていき美深町(びふかちょう)の道の駅。

f:id:tateisu19:20210330154159j:image

ゴミを捨ててトイレ休憩。
f:id:tateisu19:20210330154245j:image

そのあとひたすら南下。

名寄市セブンイレブン発見!セイコーマートばっかり見ていたからすんごく懐かしさを感じました。
f:id:tateisu19:20210330154251j:image

このあとどうしようかと思いながら、和寒ICより道央自動車道に乗りました。

で、再び上り下りは違うけど、砂川SAへ。日本最北の(ry
f:id:tateisu19:20210330154254j:image

せっかくなので北海道らしさのあるものを...

とんかつ定食!
f:id:tateisu19:20210330154206j:image

いえ、豚丼もあるらしいのですが、売切れだったのでとんかつにしました。

塩をかけて食べようかと思ったら、塩が固まっていて全然落ちてこなかったのでマスタード&ソースで頂きました。

美味しかったですw

北海道の案内図。明日には青森に戻ってるんだよなあーっていうか、まだまだ北海道の真ん中より上じゃん^^;

f:id:tateisu19:20210330154218j:image

取りあえず計画として考えていたのは、

札幌まで高速に乗って、札幌市内から中山峠を越えて長万部国道5号線で函館まで行こう!

というものでした。

 

だが、時間はすでに17時30分。もうすぐ陽が沈むそんな時間です。昨日は宗谷岬にいて沈む夕日を見ていた時間です。。

 

で、考えました。

ここまで路面はぬれているところはあっても基本は乾いている状態。

とはいえ、中山峠は峠っていうくらいだし、以前一度走った時も結構な山の中だったような気がして、、、いろいろ考えました。

 

 

で、結果として、このまま道央道大沼公園ICまで行く!

それでも走行距離は、ここから約350km4時間半ほどかかる予定とのこと。。

カーナビには分単位で表示されるので、270分と表示されました。何時間なのか考えるのが面倒になりました。

取りあえずお土産をみたり休憩をしたりして出発。

岩見沢SAでも休憩し、この先のルートをマップで観ました。

札幌から洞爺湖まで直線で高速を引けばもっとスムーズに早くたどり着けるのでは?

ずーっとマップを見てそんなことを思ったり。。

 

ここ!の部分です!↓

f:id:tateisu19:20210330154155p:image

で、札幌市内が近づくと、北海道とはいえ周りの景色が都会っぽくなり、どこまで走っても高い建物とか見えるようになってきました。

乗り換えなど地味に緊張しながらもスムーズに走ることが出来ました。

 

そして苫小牧方面に向かって走っている途中に輪厚(わっつ)SAがありました。
f:id:tateisu19:20210330154304j:image

24時間やっているSAとのことです。

輪厚といえば、青森ワッツを連想するのですが、それとはまったく違うということでw

まだまだ半分かあ。。。
f:id:tateisu19:20210330154300j:image

新しい造りでとてもキレイでした。
f:id:tateisu19:20210330154238j:image

そして給油をしました。24時間やっているのは心強いもので。

そして苫小牧の辺りまで走りましたけど、これは国道を通ったりしなくて正解だったとしみじみ思いました。

結構長かったです。そしてこうやって走っている中で、一つ心配なことを思い出しました。

それはどこかのICから片側一車線になるということです。

道央道大沼公園ICから洞爺湖の辺りまでは走ったことがあるのですが、とにかく片側一車線で後続車の煽りがきつかったのを覚えてます。

 

 

どこだったかなあーと思いながら走り、覚えました。

 

登別室蘭IC

 

ここから大沼公園ICまで約2時間。ひたすら一本道。もちろん途中で追い越し車線が出てきますけどね。

で、そんな登別室蘭ICを過ぎ、いったん有珠山PAに入りました。この時点で21時。
f:id:tateisu19:20210330154214j:image

トイレ休憩をしていたらいろんな展示がしてありました。

有珠山が噴火したときに高速道路上に落下した噴石。これは怖い。。
f:id:tateisu19:20210330154202j:image

この有珠山PA、展望所にもなっていて、出てみました。
f:id:tateisu19:20210330154248j:image

伊達市の夜景。うん、遠すぎて暗くてよくわかりませんでしたw
f:id:tateisu19:20210330154232j:image

 

で、この有珠山PAを出発するときに、ちょうどトラックが前を走っていたので、そのトラックの後方について走りました。

洞爺湖長万部、八雲、森、、、途中で休憩しようかとも思ったのですが、流れに乗っていった方が良いだろうと思い、ノンストップでトラックのあとを走りました。

 

高速を降りたのが23時過ぎ。。

そこから大沼公園近くのコンビニによって、休憩かつホテル探しをしました。

函館市内に行くのがちょっと面倒だったので、新函館北斗駅に新しくできた東横インを予約。

 

チェックインしたときには24時を回っていました。
f:id:tateisu19:20210330154152j:image

近くにあるのがJR新函...駅名の電気が切れてましたw
f:id:tateisu19:20210330154235j:image

チェックインした東横インでもらった案内カード。

ずーしーほっきーのスタンプが押されてましたw

f:id:tateisu19:20210330154225j:image

 

4日目(1):実家のような安心感。新函館北斗駅

 

4日目の朝です。整備されている具合とか新青森駅開業時よりちゃんとしてる気が。。新青森駅の場合は、駅近隣の開発が制限されてたもんなあ。。なんでそんなことしたんだろ、って今さらながらに思います。
f:id:tateisu19:20210330154257j:image

朝食はバイキングではなくお弁当形式でした。うん、シンプルで美味しかったw

f:id:tateisu19:20210330160223j:image

チェックアウトをして、久しぶりに新函館北斗駅を見学しようと思い行きました。

ずーしーほっきーがポストの上に乗ってるww
f:id:tateisu19:20210330160212j:image

 

北海道新幹線が開業してもう少しで5周年。っていうか明日がちょうど5周年でした。(この日は25日)。ずーしーほっきーが反り返ってビックリしてるのかな?
f:id:tateisu19:20210330160219j:image

久しぶりの新函館北斗駅ですけど、やっぱりキレイだなあ。
f:id:tateisu19:20210330160239j:image

せっかくなので入場券を購入して中の見学です。

ガラーンとしてました。
f:id:tateisu19:20210330160151j:image

新幹線ホームへも行きました。

駅名標
f:id:tateisu19:20210330160154j:image

新函館北斗駅は新幹線を降りたのちそのまま在来線に乗り換えることが出来る駅でした。
f:id:tateisu19:20210330160248j:image

12番線にも立ち寄る。札幌延伸のときには13番線が用意されるんだろうなあ。その後継も見てみたいw
f:id:tateisu19:20210330160205j:image

 

入場券を使って今度は在来線の乗り換えに2階から行きました。
f:id:tateisu19:20210330160227j:image

在来線口からの新幹線乗り換え。考えてみると在来線側には初めて入りました。
f:id:tateisu19:20210330160230j:image

在来線ホーム。新幹線乗り換え口があって便利な造りだなあ。
f:id:tateisu19:20210330160216j:image

1番線はどこだろう?と思っていたら離れたところにありました。

そしてなんかの車両が見えました。

f:id:tateisu19:20210330160257j:image

はこだてライナー!!
f:id:tateisu19:20210330160156j:image

 

わたしが新幹線で新函館北斗駅に来たことは2度ほどあって、

一度目は北海道新幹線開業日。新青森駅からの一番列車に乗って新函館北斗駅に行きました。そして駅舎を見学して次の新幹線ですぐ新青森駅に戻りました。

二度目は、新函館北斗駅で降りてレンタカーを借りてそのまま小樽、札幌方面にいきました。

 

なので、はこだてライナーには乗ったことがありませんでした。せっかくなので写真をパシャリw
f:id:tateisu19:20210330160243j:image

そのあと改札から出ました。

このオブジェ、いつ見てもキレイw
f:id:tateisu19:20210330160236j:image

新函館北斗駅の反対側の出口。うん、変わってない!
f:id:tateisu19:20210330160200j:image

 

ずーしーほっきーがリアル過ぎずに良いデザインw
f:id:tateisu19:20210330160254j:image

新函館北斗駅の正面です。
f:id:tateisu19:20210330160147j:image

記念に在来線の切符も購入したのですが、これってどう見ても特急券の紙のようなw
f:id:tateisu19:20210330160233j:image

 

駐車場に戻り、夕方の津軽海峡フェリーを予約しました。

 

 

4日目(2)へ続きます。