青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/3)

いよいよ現青森駅駅舎の使用も一週間ちょっとになり、寂しさがどんどん強まってきました。

で、今日も見に行ってきました。

A-Factoryより撮影。個人的には駐車場が早く復活してほしいです。

f:id:tateisu19:20210319171217j:image

改札内。階段右のところから機材運搬用のエレベータに乗ることが出来てたっけ。もはや何もないだろうけど。
f:id:tateisu19:20210319171315j:image

階段にはねぶたの面が。

f:id:tateisu19:20210319171331j:image

ちなみにこのねぶたの面は、

2009年のJRねぶた実行プロジェクトのねぶた

役行者蔵王権現」竹浪 比呂央 作

f:id:tateisu19:20210319174111j:plain

12年も前のねぶたの面だけどしっかり飾られていていいものでw

灯りがともされているということはちゃんとメンテナンスもされてるってことなのかも。

 

改札内から撮った東口の改札出口。自動改札の左側には四季島の入場ゲートの一部が映ってました。

新しい駅舎も気になるけど、やっぱり低い天井、床のタイルの味わいなど昔からの歴史を感じる造りって良いもので。
f:id:tateisu19:20210319171201j:image

今回、青森駅に行った目的の一つがダイヤ改正に伴って走り始めた新しい車両をみたいというものもありました。なので、このとき結構ワクワクしてました。
f:id:tateisu19:20210319171229j:image

改札内にこういうチラシが。。

分かっちゃいるけど寂しいもので。
f:id:tateisu19:20210319171258j:image

駅舎が最後ということで描かれていたイラストが完成していました。
f:id:tateisu19:20210319171306j:image

現駅舎が解体されたら即、新しい駅ビルが建設されるのかな?新しい駅舎建物が青森駅の正面にバーンっと出てくることはあるんだろうか。。
f:id:tateisu19:20210319171326j:image

来週末の開業に向けての仕上げが行われている様子でした。
f:id:tateisu19:20210319171222j:image

結構、ホーム、ギリギリにエレベータとか設置されるようで。

f:id:tateisu19:20210319171233j:image

新しい車両を見よう!と思ったらおなじみの701系でした。

津軽線奥羽線のどちらも新型車両になったのかと思ってました。。明日、津軽線で新型車両に乗ってみようと画策してましたけど、、どうしようかちょっと悩みどころです。。
f:id:tateisu19:20210319171250j:image
f:id:tateisu19:20210319171237j:image
西口への連絡通路から新自由通路の西口の中が見えてました。すでに案内板が掲示されていました。

「JR青森駅 入口」の文字を見て、「JR青森駅 西口改札」とかっていうのは無くなるんだなあ、ということをしみじみ思いました。
f:id:tateisu19:20210319171318j:image

四季島用の車庫も中に線路の設置もされていました。

ここは新駅開業に合わせずに行くのかな?
f:id:tateisu19:20210319171226j:image

東北新幹線新青森開業後に付けられたこの文字。みんなが踏んでいくので大分年季が入ったものに。。
f:id:tateisu19:20210319171209j:image

 

東口改札の中にあったねぶたの画。こういうワンポイントも青森らしさを見せてくれるもので。
f:id:tateisu19:20210319171242j:image

東口改札を撮りました。この景色もあと1週間ちょっとです。
f:id:tateisu19:20210319171157j:image
f:id:tateisu19:20210319171302j:image

中に入っているお土産屋さんも次の週末で終了。置いてる商品の量もだいぶ少なくなっていました。
f:id:tateisu19:20210319171247j:image

ドトールのシャッターのイラストにはいくべえとモーリーが追加されてました。

f:id:tateisu19:20210319171311j:image

来週末から利用開始になる新駅舎への通路は完全閉鎖され、準備が行われていました。
f:id:tateisu19:20210319171205j:image

 

のこり1週間ちょっと。新しい車両も含めて最後にまた見学に行きたいと思います。