青森駅5代目駅舎・自由通路利用開始

朝、6時過ぎ、青森駅へ行ってきました。

そんなに賑わいわなくきわめていつものお休みの日の朝といった感じでした。

要所要所に駅員さんが立っていて案内をしていました。

f:id:tateisu19:20210327085129j:image

これからしばらくメインの入り口となるエビナ。
f:id:tateisu19:20210327085111j:image

昨日までは駅舎として使われていた4代目青森駅。改札口の奥の方ではまだ明かりがついていました。
f:id:tateisu19:20210327085206j:image

さっそく向かって見ることに。ちゃんと点字ブロックも敷いてありました。
f:id:tateisu19:20210327085212j:image

東口というのは自由通路の事であって、青森駅東口、青森駅西口というのはもう無くなりました。あくまでも青森駅の改札は一か所。

f:id:tateisu19:20210327085319j:image

構内の案内板。だいぶシンプルになりました。

f:id:tateisu19:20210327085301j:image

奥の方に仮の連絡路が続いてます。

f:id:tateisu19:20210327085222j:image

階段を上ると東口の旧駅舎が見えます。この駅舎解体のため、東口のエスカレータの運用はしないで、横から階段で入る造りになっているようでした。ちゃんとエレベータの設置もしてました。

f:id:tateisu19:20210327085108j:image

エスカレータ部分は覆われてます。

f:id:tateisu19:20210327085323j:image

自動改札機。左側が現金用、右側がクレジットカード用。

料金の案内板を見ていると、本当に青森駅の機能ってわずかになったよなあ。と思ってしまいます。
f:id:tateisu19:20210327085344j:image

券売機横にはびゅうプラザみどりの窓口がありました。
f:id:tateisu19:20210327085316j:image
f:id:tateisu19:20210327085249j:image

びゅうプラザはまだ営業前のようでシャッターが下りてましたけど、その横には申し訳程度の大きさでNEWDAYSが青森土産とちょっとした飲食系を販売していました。

真ん中にはどでかい椅子も。
f:id:tateisu19:20210327085148j:image

青森駅の改札口です。東口改札と西口改札が統合されました。JR青森駅改札口と青い森鉄道が分かれているような雰囲気が。。
f:id:tateisu19:20210327092029j:image

改札に入る前にまずは自由通路。

f:id:tateisu19:20210327091957j:image
f:id:tateisu19:20210327091953j:image
f:id:tateisu19:20210327092001j:image

思ったよりも見た目以上に広く感じました。

これで幅6mなら、最初の計画案だった幅10mだったら、かなり広くなってましたね。

 

自由通路の壁はリンゴ箱をモチーフにするという、どこかの青森市役所でもやってましたけど、そこで企画展が行われてました。 

f:id:tateisu19:20210327085134j:image

企画展のほかは、窓が取り付けられていて連絡通路の方が見えるようになってました。
f:id:tateisu19:20210327085331j:image

東口の方を向いて撮りました。
f:id:tateisu19:20210327085122j:image

企画展のほかは青森県内の各市町村のポスターとか東北各県のポスターが掲示されてました。
f:id:tateisu19:20210327085125j:image

青森駅駅舎の西口に向かう連絡通路です。よくこの連絡通路から新しい方を撮っていたっけか。
f:id:tateisu19:20210327085243j:image

この青色トタン屋根が歴史を感じさせます。

f:id:tateisu19:20210327085327j:image
f:id:tateisu19:20210327085145j:image

自由通路西口のエスカレータからみた旧西口駅舎です。

f:id:tateisu19:20210327085246j:image

自由通路西口入り口。

f:id:tateisu19:20210327085202j:image
f:id:tateisu19:20210327085155j:image

 旧西口駅舎の横から入ってくことになるようです。

f:id:tateisu19:20210327085139j:image

昨日まで利用されていた青森駅西口への仮の通路をぶったぎって道が通されてました。

f:id:tateisu19:20210327092845j:image

青森駅西口駅舎。
f:id:tateisu19:20210327092848j:image
再び自由通路に。奥が東口方面です。
f:id:tateisu19:20210327092851j:image

リンゴ箱の隙間から旧連絡通路が見えました。

f:id:tateisu19:20210327085257j:image

JR青森駅の反対側に位置するのが青い森鉄道。横に自動券売機はあるけど、窓口狭すぎ。。もうちょっと何とかならなかったのかなあ。。。

f:id:tateisu19:20210327085219j:image
f:id:tateisu19:20210327085103j:image

運賃表。なんか暗い。。

f:id:tateisu19:20210327085053j:image

入場券を購入し改札の中へ。
f:id:tateisu19:20210327093434j:image

各ホームへの連絡通路です。

f:id:tateisu19:20210327093437j:image

ここからはしばらくの間、旧駅舎の連絡通路を見ることが出来ます。
f:id:tateisu19:20210327085312j:image

1・2番線は青い森鉄道

f:id:tateisu19:20210327085304j:image

昨日まで使われていた連絡通路はこんな感じで封鎖されていました。

f:id:tateisu19:20210327085159j:image

エスカレータを上ったらこんな感じ。エレベータが近くにあるというこの便利さといったら。f:id:tateisu19:20210327085142j:image

各ホームへの階段のところには時刻表が掲示されています。本当に少ないよなあ。

f:id:tateisu19:20210327085059j:image

エスカレータは下りが1人分の大きさしかありませんでした。

f:id:tateisu19:20210327085225j:image

エスカレータを降りたところ。旧階段工事のため、暫定的にこんな感じになってました。

f:id:tateisu19:20210327085232j:image

エレベータの方です。信号機とかも近くて本当にホームの端っこに作られたんだなあ、っていうのが見受けられます。

f:id:tateisu19:20210327085048j:image

そしてそんなことをしていると、3番線にカシオペア号が入線してきました。何かの企画だったんだろうなあ。

f:id:tateisu19:20210327085308j:image
思わず端っこまで行きました。

青函連絡船時代、青函連絡船乗り場の階段近くまで特急が連なっていたり、ブルートレインが盛んで、長いホームの青森駅が賑わっていたころことを思い出します。
f:id:tateisu19:20210327085118j:image

端っこから出口側を撮りました。

f:id:tateisu19:20210327085339j:image

f:id:tateisu19:20210327085229j:image
f:id:tateisu19:20210327085114j:image

5・6番線はまだエスカレータが出来ていないので、中途半端な感じに。。

f:id:tateisu19:20210327085237j:image

エレベータはあります。

f:id:tateisu19:20210327095207j:image

階段が地味に狭くてそして長い。。
f:id:tateisu19:20210327095210j:image

旧連絡通路、本当に味わいがあるというかしぶいというか、古くなってただけというか。。
f:id:tateisu19:20210327095215j:image

この連絡通路も来月から取り壊しが始まるとのことです。
f:id:tateisu19:20210327095204j:image

新しい連絡通路から見た旧連絡通路。

f:id:tateisu19:20210327095315j:image

こちらは新しい自由通路。
f:id:tateisu19:20210327095308j:image

もし10m幅の自由通路にしていたら、この連絡通路と自由通路の間もすべてくっついていたんだろうなあ。

f:id:tateisu19:20210327095312j:image

改札の外に出て自由通路を見ていると青い森鉄道の車両が入線していました。
f:id:tateisu19:20210327095347j:image

ちょこっとしたらリゾートしらかみのブナ編成もやってきました。
f:id:tateisu19:20210327095403j:image

 

自由通路東口から見た4代目駅舎の「あおもり駅」文字看板。これは是非残して、どこかで使ってほしいなあ。
f:id:tateisu19:20210327095354j:image

自由通路東口、途中から階段が右の方に曲がっているのが見えます。

f:id:tateisu19:20210327085216j:image
昨日まで使われていた4代目青森駅駅舎。よくよく見ると、「青森駅」と書かれた縦の看板が外されています。
f:id:tateisu19:20210327100034j:image

昨日撮った、旧青森駅東口。
f:id:tateisu19:20210327100338j:image

JR東日本青森支店の会社の看板も外されていました。

f:id:tateisu19:20210327100031j:image

同じく昨日撮った写真。

f:id:tateisu19:20210327100318j:image 

この4代目駅舎の外観を見れるのももうわずかです。

f:id:tateisu19:20210327085056j:image

 

 

これを書いているのが朝10時。これから新しい駅舎のイベントがあるようなので、少し休んだら行ってみたいと思います。