三沢駅

去年、新しくなった三沢駅に行ってきました。

f:id:tateisu19:20210321190335j:image

目的は、、、駅そば!
f:id:tateisu19:20210321190330j:image
f:id:tateisu19:20210321190406j:image

何となくのくせで天ぷらそばのネギ多めを注文しました。

天ぷらが薄くてびっくり、、、逆にネギが多すぎたかもw
f:id:tateisu19:20210321190348j:image

新しい施設ということで中も広くて良い感じでした。
f:id:tateisu19:20210321190339j:image

青い森鉄道の運賃表。こちら側はいままで通りの造りでした。
f:id:tateisu19:20210321190345j:image

改札口。自動改札ではないけど、味があるなあw

f:id:tateisu19:20210321190410j:image

番線表示。シンプル!青森駅も新しく変えるのかなあ?
f:id:tateisu19:20210321190321j:image

いろんな電車が来るんだなあ、と思ったり。

f:id:tateisu19:20210321190352j:image

青い森703系がやってきました。青森駅で見ているのと違って、走っているところを間近で見るのは初めてかも。

正面から見る703系ってこんなに青かったっけかw

f:id:tateisu19:20210321190358j:image

ホームの端っこまで行ってみました。

三沢駅もかつては8両編成の特急とかも停まったんだよなあ、ということを思い出させるくらい長いホームでした。
f:id:tateisu19:20210321190355j:image

昔の十鉄の建物が無くなり広くなりました。かつてを思い出させる雰囲気も無くなってしまいました。
f:id:tateisu19:20210321190403j:image

三沢駅の敷地から青森屋までスムーズにいけるようになってました。十和田観光電鉄の線路もどこだったっけかと考えてしまうくらい、何もなくなってました。

f:id:tateisu19:20210321190326j:image

 

本当は去年のオープンのタイミングで行こうと思っていたのですが、ちょうどコロナがどう影響しているのか分からない状況だったので控えていました。

で、今日行ったのですが、中で勉強している高校生や、電車を降りて迎えの車を待っている人たち、おそばを食べに来た人たちで結構にぎわってました。

もうちょっと駐車場が広ければいいのになあ、とか少し思ったりw

今年、道の駅めぐりをしていくなかで、おそばを食べに休憩するところとしてまた行きたいと思います。