青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/3 2)

夜の4代目の青森駅の駅舎を撮りにいってきました。

f:id:tateisu19:20210320212435j:image
f:id:tateisu19:20210320212354j:image

思った以上にイルミネーションが明るいですw

「あおもり駅」の文字、味わいあるわー。
f:id:tateisu19:20210320212349j:image

駅のコインロッカー、18日で使用停止になってたようで...f:id:tateisu19:20210320212405j:image

トイレ以外、すべて閉店。寂しい。。

f:id:tateisu19:20210320212428j:image
f:id:tateisu19:20210320212412j:image
f:id:tateisu19:20210320212453j:image
f:id:tateisu19:20210320212358j:image

東口の入口側。
f:id:tateisu19:20210320212401j:image

東口改札。f:id:tateisu19:20210320212419j:image

切符の券売機。

f:id:tateisu19:20210320212432j:image

5・6番線への階段。ここも次の金曜日で閉鎖されるんだよなあ。

f:id:tateisu19:20210320212416j:image

4・5番線。新しい連絡通路の灯りがこうこうとついていました。

f:id:tateisu19:20210320212443j:image

701系が入線しました。
f:id:tateisu19:20210320212450j:image

5・6番線の階段とエスカレータ。
f:id:tateisu19:20210320212439j:image

JR版の青い森鉄道の時刻表、なんかあまりまじまじと見たことが無かった気がしたので、一枚撮影。

f:id:tateisu19:20210320212408j:image

連絡通路から見た新しい連絡通路。思った以上に天井が高そう。

f:id:tateisu19:20210320212456j:image

西口方面の連絡通路から撮りました。

f:id:tateisu19:20210320212425j:image

新しい自由通路、西口のエスカレータ辺りです。

南側から見ると自由通路すべてに灯りが付いているのかな?北側から見ると、ほとんど灯りが入ってこないようで。。

f:id:tateisu19:20210320212446j:image
f:id:tateisu19:20210320212422j:image

 

 

夜の青森駅に入るのは、仕事で弘前まで電車通勤していた時以来だったので、かなり久しぶりでした。

正面の電飾がこんなに明るかったなんて、近くで見ていて結構新鮮でした。

 

 

 

で、ダイヤ改正に伴って青森駅で走っていたキハ40系や701系が、新造車両EV-G400系に置き換わるものだと思っていたのですが、

この記事を見て全部ではないんだ、って気づきました。。

 

2021年3月ダイヤ改正について(PDF)

https://www.jreast.co.jp/press/2020/akita/20201218_a01.pdf

 

JR東日本秋田支社のダイヤ改正に伴う情報なのですが、

奥羽本線は、青森~弘前間で上り下りそれぞれ1本。

津軽線は、蟹田三厩間で置き換え、うち上り下りそれぞれ一本が青森駅乗り入れとのこと。

f:id:tateisu19:20210320214445p:plain

上記、JR東日本のPDF資料より参照。

なので、青森駅に乗り入れている津軽線奥羽本線の全ての列車がEV-G400系に変わるわけではないということでした。

うーん、ちょっと安心したような寂しいような。。

青森駅でこれらの車両を見ようとすれば、お昼過ぎ頃がよさそうでw

 

現4代目駅舎のうちにこれらの車両を見に行きたいと思います。