夜の4代目の青森駅の駅舎を撮りにいってきました。
思った以上にイルミネーションが明るいですw
「あおもり駅」の文字、味わいあるわー。
駅のコインロッカー、18日で使用停止になってたようで...
トイレ以外、すべて閉店。寂しい。。
東口の入口側。
東口改札。
切符の券売機。
5・6番線への階段。ここも次の金曜日で閉鎖されるんだよなあ。
4・5番線。新しい連絡通路の灯りがこうこうとついていました。
701系が入線しました。
5・6番線の階段とエスカレータ。
JR版の青い森鉄道の時刻表、なんかあまりまじまじと見たことが無かった気がしたので、一枚撮影。
連絡通路から見た新しい連絡通路。思った以上に天井が高そう。
西口方面の連絡通路から撮りました。
新しい自由通路、西口のエスカレータ辺りです。
南側から見ると自由通路すべてに灯りが付いているのかな?北側から見ると、ほとんど灯りが入ってこないようで。。
夜の青森駅に入るのは、仕事で弘前まで電車通勤していた時以来だったので、かなり久しぶりでした。
正面の電飾がこんなに明るかったなんて、近くで見ていて結構新鮮でした。
で、ダイヤ改正に伴って青森駅で走っていたキハ40系や701系が、新造車両EV-G400系に置き換わるものだと思っていたのですが、
この記事を見て全部ではないんだ、って気づきました。。
2021年3月ダイヤ改正について(PDF)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/akita/20201218_a01.pdf
津軽線は、蟹田~三厩間で置き換え、うち上り下りそれぞれ一本が青森駅乗り入れとのこと。
上記、JR東日本のPDF資料より参照。
なので、青森駅に乗り入れている津軽線、奥羽本線の全ての列車がEV-G400系に変わるわけではないということでした。
うーん、ちょっと安心したような寂しいような。。
青森駅でこれらの車両を見ようとすれば、お昼過ぎ頃がよさそうでw
現4代目駅舎のうちにこれらの車両を見に行きたいと思います。