定期の仕組み

今週末から利用開始される青森市営バス青森市市バス、ねぶたん号で利用可能な地域連携ICカード「AOPASS」。

そのマニュアルが市営バスのHPで公開されていたので見ていました。

www.city.aomori.aomori.jp

で、その中でいろいろ眺めていて気になったところがありました。それは定期券を使って乗車し、定期券区間外まで乗ったときの運賃の計算方法です。

 

青森駅前から市役所前までの定期券を持っていて、文化会館前で降りたとき、いくら支払うかということについてです。

f:id:tateisu19:20220302125111p:plain

上の図はそれぞれの区間での支払い額になります。いま問題にしているのが黄色い枠のところです。

青森駅から文化会館前までは190円なので、定期券(青森駅前~市役所前)区間の170円を差し引いて20円支払えばOK。

だと思っていました。

ところがマニュアルを見てみると、

f:id:tateisu19:20220302125113p:plain

*1

イメージとしては「青森駅から乗って市役所前で下車して、新たに市役所前から文化会館前まで乗った」ということでしょうか。160円かかるとなっていました。

 

いままで全然考えたことが無かったのですが、元々定期券の仕組みってこうだったんでしょうかねぇ。差額支払いだと思っていたのでちょっとこの仕組みには驚いてしまいました。

 

 

*1:AOPASS(アオパス)ご利用ガイド より