青森駅工事風景(2021/11 - 1)

まだまだ暗いですけどすでに5時は過ぎています。

旧連絡通路が完全に解体され、4代目駅舎とともにすべてその影が無くなりました。

f:id:tateisu19:20211108091732j:image

入場券を購入し駅に入ると、こんなお知らせが貼っていました。

明後日から5,6番線の列車がこれまでよりも前の位置に停車するようです。旧連絡通路へ向かう階段が撤去され、しっかりしてきたということでしょうか。
f:id:tateisu19:20211108091720j:image

5,6番線に向かう階段。なんか独特な匂いがしてました。工事中のにおいなのかな?

f:id:tateisu19:20211108091728j:image

エスカレータの部分は覆われて中の様子はうかがうことはできませんでした。

f:id:tateisu19:20211108091740j:image

すっかり旧連絡通路への階段の部分が無くなり広くなっていました。

これだと列車の停車位置が前にできますね。
f:id:tateisu19:20211108091723j:image

無線機が入っていたリンゴもさらに前の方に電車が停車することになるようで。
f:id:tateisu19:20211108091747j:image

これがいまの(4番線ですが)電車の停車位置です。一両分くらいは前の方に移動するんだろうなあ。

f:id:tateisu19:20211108091745j:image

3、4番線ホーム。こちらはまだ今までと変わらない様子で。それでも来週の水曜日までには仕上がるんだろうなあ。
f:id:tateisu19:20211108091725j:image
1,2番線。こちらはまだ停車位置の移動についてのお知らせが無かったので、まだしばらくこのままになるのかも。f:id:tateisu19:20211108091751j:image

すっかり旧連絡通路が無くなりました。新しい駅舎には周りの景色が反射していました。

f:id:tateisu19:20211108091735j:image

駅舎横のクレーン車がいるところ、旧駐車場はいつになったら利用可能になるんだろうか。。

f:id:tateisu19:20211108091730j:image

その駐車場部分ではなにやら組み立てられていました。

f:id:tateisu19:20211108091742j:image

 

電車の停車位置が変更になることで、見た目的にも青森駅の変化を感じることになりそうです。