櫻坂46 1st TOUR 2021@オンライン視聴と卒業発表

昨日、さいたまスーパーアリーナで行われた櫻坂46の1stTOUR最終日をオンラインで視聴しました。

f:id:tateisu19:20211101203136j:image

10日前に日向坂のライブをオンラインで見ているので、連続で見れてとってもよかったw

比べるものではないんだろうけど、日向坂46がかなり明るい楽しい感じのライブ構成だったのに比べて、櫻坂46はカッコいい感じが中心となっていて、とっても良かったです。

 

櫻坂の単独ライブも日向坂同様見たことが無くて、欅坂時代の「欅共和国」のライブDVDを見ただけだったので、今回、どんな感じか楽しみでした。

「流れ弾」の初回特典のBDに収録されているBACKS LIVEをみて、BACKSのメンバーのいろんな曲での活躍を見ていたので、今回、いわゆる櫻エイト中心のパフォーマンスを見て、同じくらいスゴイかっこいい!って思いました。

 

見ててとくに好きだった曲は「なぜ恋」「Plastic regret」「無言の宇宙」。

なぜ恋の夏鈴ちゃんを絡めていた糸が布になり上に昇っていくところはライブならではって感じがしましたw

Plastic regretは完全にBACKS LIVEであおたんセンターだったので、そこでこの曲にはまりましたw

 

無言の宇宙は理佐さんセンターがとにかくかっこいい!

 

個人的に一番好きなジャマイカビールは、ぽんぽんの復帰を待って絶対に生で聴きたいです!

 

欅坂がてちの印象が色濃くある中でのライブだったので、櫻坂になってライブや曲のスタイルが変わっていく中で、とっても良い感じに変わってきてるって感じてます。それは欅坂のときよりもMVを見たり、出演している番組を見たりしているからかもしれないですけど。だから、櫻坂でいろんな曲がある中でそれぞれのメンバーの表情や動きをよく見れてるなあ、って自分自身思ってるw

櫻坂が2期生中心になっているので、そういった意味でも印象が変わってきているのかもしれないのですが、でもその中での1期生がとっても良い感じになっていると思いましたw

BACKS LIVEでのふーちゃんのBANのカッコよさたるや。

ってな感じで、ホント櫻坂46イイ感じだなあ、と思っていたら、あかねんとぺーちゃんが卒業するということで。。

えっ!って思ったし、新2期生のきらちゃんが1期生のあかねんに構ってるのをみて、すごい光景だなあって思ったけど、そういう関係性がいまの櫻坂なんだって思いました。だからこそこの発表は衝撃的でした。

欅坂時代から卒業、脱退とかいろいろあったけど、結構深く見ていたからこそ、ビックリしました。

 

卒業が悪いことでは全然なくて、いつかはそうなるんだろうし、分かっていることだけど、寂しいなあという気持ちでいっぱいです。推しが卒業することになったとき、どんな気持ちになるのかなあ、と思っちゃいました。

 

 

12月9日、10日には武道館で櫻坂1周年のアニラが発表になりました。

f:id:tateisu19:20211101203115j:image

同時にそこが、あかねんとぺーちゃんの卒業ライブにもなるんだろうし、最後、見にいきたい気持ちでいっぱいです。

当たらないだろうけど申し込んでみようかなあ、と思ったりしています。