新500円玉

f:id:tateisu19:20211110114334j:image

昨日、令和3年のミントセットが届きました。

令和3年ミントセットは春にも購入してるのですが、11月1日から新しい500円玉の利用が開始されたことに伴って新たに発売されました。

一年で2度ミントセットを購入するのは一昨年の改元の時以来です。

 

新しい500円玉、なかなか複雑でお金かかってるなぁと眺めてました。

で、春に買った現500円玉入りのミントセットを並べてみてみると、新しい方が作りが複雑に感じました。

f:id:tateisu19:20211110114400j:image

 

ってか、現行の500円玉になってからもう20年経ったんですね。

これからはこの現行の500円玉は旧500円玉って呼ばれたりしてwまだまだしばらくの間は実感湧かなさそうです。。