Cocoa

朝、起きてスマホをみてたらこんなニュースがありました

www3.nhk.or.jp

またCocoaでこんなことが起きてるのね。と思い、自分の端末では大丈夫かな?と思って見てみました

f:id:tateisu19:20211126065244p:image

この端末では大丈夫そう、、あ、AppStoreにアップデートがある。

f:id:tateisu19:20211126065307p:image

改善されたのかな?アップデートしてみました。

 

...落ちました。

 

ニュースで強制終了の不具合があるって出た時点で、AppStoreから取り下げるべきでは?

 

更新の内容もさしてUI改善とか緊急性もなさそうだし。

不具合修正後、iPhoneで確認しなかったのかな?そうだとしたらAndroidでしかテストしてないことになるだろうけど、、さすがにそんなことはない、、よね?

 

しっかし国が推奨するアプリでこんな状況ってどうなんだろう。いくらお金をつぎ込んでこのクオリティなんだろうね。強制終了の時点でNGな気がします。

 

実際、イベント会場でCocoaのインストール必須っていうところもあるわけだし、今日、使えない状態でイベントだったら入れなくなるのでは?入れたとしても、もしそこでアプリが機能していない状態で感染が拡がったら、どうするの?

国がそのアプリが機能しなかった場合の責任も取ってくれるの?

 

まあ実際そんなに使われているわけでもないだろうし、有効性も微妙だからそんなことないだろうけど、国が推奨しているアプリでこのレベルはみんなに鼻で笑われそう。

 

どういう基準でどこにアプリ開発を依頼したのか、開発にいくらかかったのか、どこかのタイミングで明確にしてほしいもので。

 

 

 

(追記:11月27日)

AppStoreを見てみたらアップデートが来ていて、不具合は解消されていました。強制終了とか、起きてはいけない不具合なので取りあえず解消されてよかったです。