初雪

昨日、例年より15日遅く初雪が観測され、気づけば今日は普通に降っていることもありました。

例年に比べて2週間以上遅いってのは納得で、だいたいいまころの時期にはそこそこ降っていたりすることもあるので、今年は降らないなあーって思ってました。

 

まあ今季初めての雪なのですぐに落ち着くとは思いますけど、長い冬がやってくるかと思うと、少しため息がでたり。

スタッドレスタイヤには一カ月近く前に履き替えているので、怖いものなしではあったり。

 

 

そしてこの季節になると欠かせないのが雪の状況です。

毎年、このページで青森の積雪の状況を見るのが楽しみだったりします。

www.data.jma.go.jp

例年と比べてどうとか見るのが面白いです。

最近は積雪が少ない年もあるので、平均積雪量も下がってきているように思います。

 

※この記事を投稿したとき、上記のHPが見つかりませんでした、ってことを書きましたけど、URLが変更になっていたようで、探したら見つかりました。

 

あとこれもおなじみ。週間寒気予想。

www.ystenki.jp

どのくらいの寒気がいつやってくるかを予測して示しているもので、

上空5000m付近に氷点下42度以下で覆われると大雪に-30度だとわりとしっかりと雪になる、とか結構参考になっています。

まあ、いまの時期は強い寒気が来てもそこまでガッツリ積もらないだろうけど、、、

 

このページを開くと、ああ冬になったんだなあ、ってしみじみ思っちゃいます。