青森駅5、6番線停車位置変更

今週初めに青森駅の工事の様子を見に行ったとき、11日から5、6番線ホームの電車の停車位置が変更になるというお知らせがありました。

tateisu19.hatenablog.jp

で、早速11日に青森駅へ行ってきました。

左が5番線、右が4番線です。電車1両分くらい前に停車している感じですね。

f:id:tateisu19:20211112163112j:image
旧連絡通路へつながる階段が完全に撤去され、ホームが広くなり、電車の停車位置もその分、階段の近くに停車するようになりました。f:id:tateisu19:20211112163136j:image

GV-E400系弘前行き。奥羽本線でも走るんだあ、とちょっと驚き。青森駅からだと津軽線でしか使われないと思ってました。

f:id:tateisu19:20211112163130j:image
柱に設置されている無線が入っているリンゴの位置が、1両目の後ろの扉あたりになりました。

そして地面の色がちょっと変わっているところが、旧連絡通路につながる階段、エスカレータのあった位置です。
f:id:tateisu19:20211112163117j:image

だいぶ広くなった印象があります。
f:id:tateisu19:20211112163133j:image

6番線に「弘前行 14:48発」のプレートが吊るされているので、GV-E400はこの時間限定で走っているのかも。

f:id:tateisu19:20211112163115j:image

なお3、4番線は来週の水曜日、17日に停車位置が変更になります。なのでこの光景は一週間限定というわけで。。f:id:tateisu19:20211112163128j:image

3、4番線。こちらも5、6番線同様の形で来週水曜日に変わるみたいで。f:id:tateisu19:20211112163120j:image

 

そういえば1、2番線に関してはいつ切り替えるのかのお知らせがなかったなあ。旧連絡通路の解体も最後だったので、JRの方から順番にやってるんだろうなあ。