見なくなった...

たったいま24時間テレビが終わりました。終わる直前に、そういえば、、と思い出しテレビをつけてみると、サライをBGMにマラソンしてました。例年とは違うようだけど、、、

実際に学生時代はボランティアに参加したりしてたけど、ここしばらくは全く見てませんでした。というかあったこと自体忘れていました。

 

最近は、朝6時から1時間ほどNHKおはよう日本をみながら仕事に行く準備をしているだけなもので、ほとんど他のチャンネルにすることがないわたし。。

強いていえば、青森ケーブルテレビで地元の話題を見るくらい、、、家でも基本はYoutubeがメインで、通勤時のニュースもYoutubeの生放送番組を見ているもので。

 

そんなわけでYoutubeのプレミアム会員に登録をしました。これでスマホでアプリを起動しなくてもバックグラウンド再生がされるし、なんてたってCMが一切なし。とてもストレスフリーで利用しています。そんなもんだからドラマもバラエティもほぼ見ていないわけで、芸人さんとか出てきても全くわからない状態だったりしますw

 

 

そんな中、私がいまテレビに求めることってなんだろうと考えたら、緊急地震速報が鳴動した時などは真っ先にテレビをつけて確認しているので、何かあったときの速報性、あとは情報を客観的に伝えること、このくらいかなあーと。

楽しい番組とかはネット番組で事足りているので、個人的にはNHKに24時間ニュース専門チャンネルをやってほしいと思ったりw緊急地震速報が鳴動しても夜中だと生放送になるまで結構時間がかかったりしているもので、常に生放送をしていればそのあたりの不便さは無くなるだろうし。

 

 

昔は結構テレビ番組を見ていたけど、ホント見なくなりました。

情報を手に入れる方法が、新聞とテレビだけだったのが、スマホ、パソコンなど出てきたことによって変化したんだなあーということを改めて感じました。