Go Toトラベル

ニュースを見ていると何かと評判が良くないGo To トラベルですが、私は結構便利に利用しています。

東京へ行く、東京から出るという条件のもとでは全く使えないわけですが、東京以外の地域では有効なわけで、別に遠くに行こうと思わなくても、いつもは手が届かない高い料金のホテルに、これを利用して宿泊しようという考え方は有効な気がします。

 

私は、じゃらんスマホアプリでホテル予約をいつもしているのですが、その中で、GoToトラベル対象のホテルを選ぶだけで、支払い時に最大35%値引きされています。これにauPontaポイントも併用すれば支払いなしで宿泊できたりもするわけで、かなり便利だったりします。

 

よく言われたりもしていますけど、やはり地元の人が地元に宿泊する、これもトラベルなわけですので、その需要喚起をもっと高めていけばいいのでは、と思います。

まあ交通手段という面で、飛行機、鉄道の利用は少ないままになるかもしれませんけど、各地の観光地に人が集まるようにするためには、まずこれまでのインバウンド目当てから、地元の人に地元の良さ再発見、的なことになれば良いような気がします。

もうすでに、青森県民限定、とか地域限定の割引があったりしますので、GoToトラベルもそれに対応したよう商品も出して行っても良いように思います。

 

9月からは割引率が高くなるようなので、より利用していきたいと思います。

外国からの観光客に頼らずに、地元の人が地元の良さを再発見して、日本人が日本中を周って日本の良さを再発見して過ごしていく、これからはそういうことをして過ごしていければ良いなあ、って思いました。GoToトラベルがそのきっかけにもなればいいなと思いました。