びっくり

15時前、仕事をしていたらスマホにニュース速報の通知が来ていたことに気づき、なにかなー?と思ってみたら、「安倍総理辞任の意向」の文字。

階段を降りながら見ていたけど、思わず「えっ!?」って言葉が出て、しばらく固まってしまいました。

 

確かに今週、辞任するのでは?っていう話しも出てきたりしていたけど、まあ無いでしょw的な感じで思ってました。

 

体調面での辞任ということで、ホント身体が一番でなければいけないので、治療に専念して欲しいと思うもので。

 

しかしいま安倍総理以外で、外交をしっかりと行っていける人はいるのかな?G7を手動したりトランプ大統領と緊密に連携したり・・・。

コロナ禍での対応も大事だけど、外交、憲法改正、国体をしっかりと持った人が総理に、そしてなるべく長期政権で運営して欲しいな。

衆議院解散しないでいくということになると、約1年後には衆議院選挙があるだろうし、ましてコロナ対応、なかなか後継者は大変だろうなあ。