道の駅巡り2020 〜 新幹線と塩と昆布のソフトクリームと櫛引八幡宮

一昨日からお休みになり、せっかくなのでどっかに行こうと思いました。

わたしはルートを決めずに走るのが大好きなので、とりあえず目的も決めずに東北自動車道を走りました。と言っても、出発したのは午後3時。なんだかんだはできないだろうなあーと思ったりもしていました。

で、秋田県の湯瀬PAで休憩をしているとそれまで降っていた雨が止み、ジメッとした空気を流してくれて、綺麗な空になりました。

ここでスマホのアプリのじゃらんで良さそうな宿泊先はないかなあーと探していると、一件気になったところがありました。

「アクティブリゾーツ 岩手八幡平 -DAIWA ROYAL HOTEL-」

お部屋の選択はできない、かつ17時以降チェックイン、9時までにチェックアウトを条件にそこそこお安い値段でした。そしてこれの対象になっているとのことでした。

はい、「Go To  トラベル」です。申し込みの金額から35%Offということで、利用しました。これでなかなかお安く宿泊できることになりましたw

で、このホテルに行くことにし、スマホアプリのカーナビに目的地を入力して早速向かいました。

このホテルは岩手山の麓にあり、結構な山の奥でしたけど、なかなか立派なものでした。

お部屋はなんとツイン!めっちゃ広かったですww

近くにコンビニはないか、聞いてみると車で20分行けばあるとのことで、諦めました。

晩ご飯は居酒屋でトンカツにしました。観光地値段でしたけど、三元豚を使ったトンカツは柔らかくて美味しかったです。

常設しているお土産屋さんには、「買うなら岩手のもの運動」というキャンペーンのチラシが飾ってありました。岩手県知事も推しているのだから、いう通りにしなければいけないな、って思い、そのチラシの真下に置いてあった秋田のいぶりがっこは買いませんでした。ちなみに青森県のお菓子屋さんのラグノオの商品も売っていましたけど、同じようにチラシが横に置いてありました。

気持ちは分かるけど、チラシの設置場所は考えた方が良いと思いましたw

で、とりあえず竜泉洞のお水(1l)と解凍させて食べるお菓子を購入。

翌朝、朝食はバイキング形式になっていました。

盛り沢山w ほうれん草が有名みたく、ほうれん草のしゃぶしゃぶもありましたけど、暑そうだったのでやめて、他に色々とりました。

ソーセージ、お新香は微妙でしたけど、それ以外はおいしかったですw

この日、道の駅巡りをしながら青森へ帰ろうと考えていて、とりあえず東(久慈)方面に向かって走っていき、青森へ入ろうとざっくり計画しました。

ホテルを出発して、山を下りすぐ近くにあった道の駅に行きました。

道の駅「にしね」。盛岡市との境にあったとは知りませんでした。ここの道の駅でもほうれん草推し。朝食にほうれん草カレーなるものがありましたけど、ここでは販売もしていました。

そして国道4号線に合流するために、さらに東に走りました。

で、国道4号線と合流する頃には新幹線の駅が見えてきたので、見えてきたからには行くしかないということで、かなり久しぶりにいわて沼宮内駅に。ここを訪れたのは2回目かも。なので中がどんな感じになっているから全く覚えていませんでした。

階段を登っていくこともできたのですが、横から入って行きました。そこからエレベータに乗って3階へ。手前にはIGRの改札口があり、そこから連絡通路のような形で新幹線の駅舎の方へ向かいました。窓からIGRのホームも見えていました。

新幹線の改札口。予想以上に広くて立派な作りでした。

入場券を買ってホームへ行きました。

ここの駅は高架橋になっているので高いところに位置しているのですが、このホーム、片側が緑が近くて、もう片側が岩手町の景色が一望できるなかなか良い造りになっていました。

ちょうど新青森行きの新幹線がやってきました。

そういえば八戸までは12両編成の新幹線が停まれるような構造になっているのを思い出しました。今にして思えばなんでそんな造りにしたんだろうと思うばかりです。新幹線が停車してもホームの端まではずいぶん距離がありました。

そしていわて沼宮内駅を後にして再び国道4号線に入りすぐにあるのが次の道の駅。道の駅「石神の丘」

隣接する美術館は、コロナの影響で8月いっぱいはお休みとのことでした。

案内板のデザインはいい感じw

まだ早かったからか外での販売とかは行われていませんでした。というか暑かったので、岩手県限定のコーラのボトルを眺めながら他の飲み物だけ購入して次に行くことに。。

ここから太平洋側に向かって走って行きました。

道の駅「くずまき高原」。

かつてここにきたときはすごい混んでいた印象があったので、やっぱりコロナ禍ということなのかなあ、と思ったり。

ここの道の駅は、やっぱり牛乳でしょ。と思い、久しぶりに瓶の牛乳とロールケーキを購入。ロールケーキはほうれん草を練り込んだやつとクルミを入れたやつ。牛乳に合います♪

ここから少し走りました。基本的にくじに向かう道はどこもしっかりと舗装されていて、道路も広いので走りやすくなっています。

途中のコンビニに寄って、そこでお昼ご飯を購入して車の中で食べました。

そして久慈市に。旧山形村の道の駅「白樺の里 やまがた」。

ここの道の駅といえば、ソフトクリームを食べた思い出がw

ってことでまた食べました。

塩味のソフトクリームで緑色が昆布だったような。で味は、、美味しかったですw

熱いのもあるかもしれないけど、塩の甘味に昆布の味がさっぱりしました。

道の駅を後にして久慈市街に向かって走っていると、渓流に出会いました。とっても綺麗な景色でしたw

そして道の駅「くじ やませ土風館」。

ここの道の駅は青森県内のところほどではないですけど、お馴染みの道の駅です。しかしいつ行っても混んでるもので。。

久慈で行われているお祭りも今年はコロナの影響で中止とか。本当にあちこちでいろんな影響が出ているよなあ。

三社大祭みたいな感じの山車が展示されていました。

これでこの度の道の駅巡りは終了ということで、ここからは青森県に向かって北上して行きました。

そして一度も行ったことがないところに寄って帰ろうと思い、櫛引八幡宮に行きました。

行きました。と書きましたけど、入るところで迷い何度か同じようなところをグルグル車で回っちゃいました。

よく見かける馬が、、、

今年は皇紀2680年なんですね。後20年で2700年。

写真は撮りませんでしたけど、天照大御神も祀られているところということで、知りませんでした。そして坂上田村麻呂とも縁のある場所だったようで、そういうことも訪れてみないと分からないもので。。

正面の鳥居。駐車場から神社へ行き、色々見て回っただけで、汗かきまくりでした。とにかく暑かったです。

あとはひたすら帰り道。六戸町十和田市七戸町、、と行き国道4号線を北上しました。途中、浅虫の道の駅に立ち寄りました。

今の時期、お風呂が21時までやっているのに合わせて、下のお店も21時までやっているようで、全然知りませんでした。

見上げた空の雲が綺麗だったので、高いところに移動して写真を撮りました。

夕焼けは本当に画になるものでw

ということで初日、午前中から出発していたら宮城県とかもしかしたら山形県方面まで行っていたかもしれませんけど、今回のルートもなかなか楽しめました。

今回の道の駅巡り

「にしね」、「石神の丘」、「くずまき高原」、「白樺の里 やまがた」、「くじ やませ土風館」