青森市民ナヌカ日ねぶた

コロナ禍で中止となった令和2年の青森ねぶた祭

昨日までは「青森ねぶた囃子祭」と称してワラッセで各団体の囃子の演奏がありました。

 

そして8月7日、「なぬかび」の今日は、青森市民限定で「青森市民ナヌカ日ねぶた」が青い海公園で行われました。

青森市民限定とは書いたけど、葉書を出して当選しないと入れない狭き門だったりします。

 

わたしは申し込むのを忘れていたのですが、せっかくなので会場まで行ってきました。

そしたらアスパムの駐車場に普通に停めることができて、ちょっと拍子抜けしました。

 

めっちゃ混んでいてどうしようもないくらいかな、、とか思っていたけどそこまでではないようでした。

 

辿り着けるギリギリのところまで行き、そこから撮影しました。展示されているのは、ワラッセに展示されている昨年のねぶたです。

もし火事がなければねぶたは4台展示されていたんだろうなあ。

 

f:id:tateisu19:20200807205556j:image

 

f:id:tateisu19:20200807205559j:image

 

f:id:tateisu19:20200807205607j:image

 

ねぶた小屋が無いのでラッセランド、ではなくて青い海公園ですが、令和2年、この場所でねぶたを見て、ねぶたの囃子を聞くことができて良かったです。そして来年こそは、、、

 

 

クラウドファンディング でねぶた師全員で一つのねぶたを作り、それが展示、運行されることが決まり、来年のねぶた祭は何か特別なものになりそうです。そして来年は運行できるように、普通に開催されるように願うばかりです。

 

 

 

ちなみにアスパムの正面には青森県内のお祭りの写真をつけたトレーラーが止まっていました。

f:id:tateisu19:20200807210911j:image

青森ねぶただけでなく弘前ねぷたも、八戸三社大祭も、そして五所川原もだもんなあ。。

本当に来年こそは...!!