駅うどん

f:id:tateisu19:20230129200123j:image

日本各地で大雪で騒がれているときに思ったほどでもないなあ、って感じていて数日。

真冬日は続いているけど、雪は大したことがない毎日でした。

そしたら日曜日、、津軽弁で言うところののっつど降りました。

で朝から続けて雪かきをしていて疲れたので、駅そばが食べたい、、、と思い、新青森駅に行きましたw

 

今日は、除雪も何も入っていないところにドカっと降ったので、青森市内あちこち道が大変なことになっていました。

そしてそれは鉄道にもえ異教を与えていて、新青森駅改札内の在来線乗り換えのところにはホワイトボードが立てられていて、奥羽線運転見合わせになっていました。

f:id:tateisu19:20230129200120j:image

 

で、そんな様子を横目に駅そば食べに行きましたw

何を食べようかと悩みながら、たまにうどんをくみくみしたいと思い山菜うどんにしました。

 

山菜うどん、560円

 

久しぶりの駅そばで、いつの間にかの値上げにびっくりしました。
f:id:tateisu19:20230129200126j:image

でもうどんの腰も山菜もなめこもとっても美味しかったです(*´ω`*)

食べたあと、デジタルサイネージに運行情報がのってました。

f:id:tateisu19:20230129200130j:image

特急つがるも運休、青森への移動も運休、しかも代行バスは無し。

うーん、なかなか不便だよなあ

 

そんなことを思いながら在来線改札の方を見てみると、在来線改札が復活してました。

f:id:tateisu19:20230129200133j:image

 

・・・その後、17時過ぎに再び運休したようで、ホント電車移動は大変だなあ、としみじみ感じました。

 

 

青森市は気づいたら90cm

あしたは久しぶりにプラスの気温になるのかな?真冬日続きのキンキンに冷えたところに降った雪なので、たくさん積もったけどパウダースノーになっているので、おひさまが出ればあっという間に溶けそうで、

ことしはもう雪はいいかな...とか思っているけど、真冬の本番は二月なわけで、、まだしばらくは続くんだろうなあ、と半分あきらめたり。。

 

駅そばたべに遠くに行きたーい!はやく春来てー!