愛萌さん卒業

日向坂のサイトより

https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/O00123?ima=0000

 

欅坂46原田葵が休業しているとき、ひらがなけやきも見ていく中で二期生で入ってきた宮田愛萌にはまり、推しメンに。

そのまま日向坂になり、センターになるわけではないけど、カメラで抜かれるとしっかりとみてくれる愛萌さん。

 

無理せず、自分のペースでやっていくよーみたいなことをよく言ってたし、インスタでも好きな本を紹介したりと、そのくらいの感じが、応援していくうえでも気楽にみていました。

 

今日の午後、何気なく愛萌さんのブログ更新の通知が来たので見てみたら、卒業に関する話しだった

www.hinatazaka46.com

 

まさか、と思いながら仕事の最中にブログの記事を読んでました。

ええっと思いながらもいっぱい文章を書いていて、それが愛萌さんらしいというか、自分の思いを全部(かどうかは分からないけど)吐き出した感じがしました

 

体調面から、ライブでメンバーに迷惑をかけたくないって書いてた。

ケヤフェスのとき、愛萌さん、こさかなは曲数を限って出演していたりしてるのをみて、無理せずにそれでもこうやって参加してくれることがうれしいって思ってました。

 

でもそれが迷惑をかけていたと思っていたようで。

日向坂に所属しながら本の活動をしていくいまの状況が続けばいいのにって思っていたけど、そういうのはやっぱり難しいんだろうなあ。

 

愛萌さんの前にはたくさんの道が広がっていて、それを見ているわけで、、

とブログを読んでると、うんうんと思っていました。

 

 

いつもの明るい、というか愛萌さんらしい文章のブログを読んでると、書き手の愛萌さんの決意、というか見えない重さを感じました。

 

 

 

 

去年卒業した櫻坂のあかねんのそばにはキラちゃんがいて、卒業ってなった時のキラちゃんがまるで自分のことのようにいつも一緒にいた人が離れてしまうというつらさを感じていたのですが、今回も、MM姉妹って言われてた3期の森本茉莉さんに卒業を報告したときに泣いてくれたっていう。

若干まりぃさんがうざがっていたような感じもあったけど、それでもその二人の関係を思うと、離れ離れになるっていうのは見てても寂しいな、って思います。

卒業を発表してからまりぃさんがメッセージを更新していないのがすごく気になるところだったり。。

 

今週末からのライブには参加しないみたいだけど、なんらかの場所で、何らかの形で卒業セレモニーしてほしいな。。。

 

 

東京ドーム以降、日向坂も続く、、、いままで卒業ってほとんどなかったから、これから先、ずっと日向坂であることはないので、卒業は訪れるんだろうけどさ。。

櫻坂もそうだけど新しいメンバーが入ってくるとは言え、ホント寂しいな。