青森駅工事風景(2022/9)

すっかり明るくなるのも遅くなりました。

久しぶりに青森駅へ。ラビナと並ぶと小さい青森駅ですが、ここにデーンと大きな建物が建つことを考えると、この景色も今だけという貴重なものな訳で。。

f:id:tateisu19:20220925064653j:image

着々と駅ビルの工事は進んでいるようでした。

f:id:tateisu19:20220925064656j:image

駅ビルができると、エスカレーター、エレベータを利用するために通っているこの道はJR青森駅の職員専用通路になるのかな?

f:id:tateisu19:20220925064659j:image

令和6年ってまだまだ先な気がしていたけど、もう令和4年の9月なわけでそう考えるとあと1年と少しでここにでかい駅ビルが建つのかと思うと、なんかあっという間になりそうです。

f:id:tateisu19:20220925064704j:image

以前見たときは地面を掘って工事していたように思いましたけど、いまはもうすでに1階部分の工事が始まっているようでした。

f:id:tateisu19:20220925064707j:image

f:id:tateisu19:20220925064710j:image

2階から撮りました。あと数ヶ月でここから青森駅前の景色は見えなくなるんだろうなあ

f:id:tateisu19:20220925064714j:image

券売機のところにはこんなお知らせが。。先月の大雨の影響が甚大だったことがわかるもので。

津軽線復旧してほしいなあ

f:id:tateisu19:20220925064718j:image
f:id:tateisu19:20220925065504j:image

1.2番線

f:id:tateisu19:20220925064742j:image

駐車場と駅舎と703系。ミッドライフタワーやアウガも駅ビルが建てば見えなくなるだろうなあ

f:id:tateisu19:20220925064746j:image

都会のような乗車口の案内が地面に貼られていました。

旧連絡通路解体で広くなったホームにアスファルトがきれいに整備されたことで、とてもきれいになりました。

そこにこの案内表示なのでなんかここだけ見れば新しいホームって感じがしますw

f:id:tateisu19:20220925064749j:image

5.6番線

f:id:tateisu19:20220925064802j:image

蟹田から列車がやってきました。

じめっとした感じもなく涼しい風が吹き、お日様が701系の車体を照らし、とてもきれいでした。f:id:tateisu19:20220925064753j:image

6番線の横にはたくさんの列車が停まっていました。結構見応えがありますw

リゾートしらかみE751系、E701系2両編成×3

f:id:tateisu19:20220925064757j:image

青森駅自由通路には西口の整備状況のようすを写した写真が飾られていました。
f:id:tateisu19:20220925064811j:image

自由通路西口から撮った駅の写真。

ごちゃごちゃしている感じがなんかよいですw

f:id:tateisu19:20220925064815j:image

青森駅西側です。駅に隣接してなにか建物を作っているのかな?そんな感じに見えました。

f:id:tateisu19:20220925064818j:image

エスカレータを降りながら正面を撮りました。なんか久しぶりw

f:id:tateisu19:20220925065509j:image

自動ドアの先は未舗装状態。こちらも今年度中に整備されるのかな?

f:id:tateisu19:20220925065342j:image
f:id:tateisu19:20220925065345j:image

青森駅自由通路とお日様

まさに現在整備中という感じで工事されている様子でした。

f:id:tateisu19:20220925065349j:image

横から撮りました。

f:id:tateisu19:20220925065357j:image

完成が待ち遠しいですw
f:id:tateisu19:20220925065353j:image
f:id:tateisu19:20220925065400j:image

再び自由通路。奥に見える明かりが東口側なのですが、ここに駅ビルが建てば全く日が入らないだろうなあ、と思うと、ゆくゆくここが窓である必要性はなさそうな気が、、、まあどういう風に仕上がるかわからないですけどね。

f:id:tateisu19:20220925065404j:image