ブログ18年目突入

今日は9月11日。Yahoo!ブログを始めてから今日で18年目に突入しました。

Yahoo!ブログのサービス終了とともにはてなブログに移ってもう何年も経つものでw

 

去年の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

 

去年の今日からの1年間を振り返ってみると、、、

コロナ禍は変わらずな状態だけど、行動制限を敷かなかったことでことしの夏場に一気に感染者が増えたけど、経済優先の動きになったのはよかったのかも。

その後、感染者も少しずつではあるけど減ってきているし。

 

そして何より夏に三年ぶりに青森市内の道をねぶたが練り歩きました。

待ちわびていたねぶた。感慨はひとしおです。

もちろんねぶたの運航はタダでできるものではないので、人員の確保が難しい団体や予算的なこととかも関係して、コロナ前の22団体の参加にはなりませんでしたけど、それでも、再開にこぎつけたのはホントうれしい限りでした。

そして自衛隊ねぶたにみちのく銀行が、青森菱友会に青森銀行がスポンサーとして名前を出していたのですけど、合併したことによるプログレアHDで、新規に大型ねぶたを出そうという計画があるみたいで。

もちろん新団体の運航はうれしいけど、青森菱友会ねぶたの正面に「青森銀行」のロゴが無くなるのは寂しいし、スポンサードされなくなったときに青森菱友会は、自衛隊ねぶたは大丈夫なのかな?っていう心配も。

来年のいま頃には何らかの結論が出たうえでねぶた祭りは行われたんだろうなあ。一年後、どうなっているかに期待です。

 

あとやはりこの時期は新型iPhoneの時期、去年のいま頃はiPhone13シリーズの発表で、わたしは見送りましたけど、結局春にiPhone13miniに機種変しましたw

昨日のブログでも書いたけど、当日ゲットのタイミングを逃したので、ことしもしばらく様子見で行きたいと思っています。

 

 

去年、ブログを上げてからの一年間で印象に残ったことは、なんといっても8月の大雨で。浸水害の被害にあうかもしれなくて本当に緊張していました。

青森でも線状降水帯が発生したり、これまでとはレベルの違う土砂降りが降るなんて、、、と思いました。

鰺ヶ沢町の様子を見ると、見たり通ったことのある道が浸水していたり、いまもなお竜泊ラインで法面の崩落で通行止めが続いていたりするわけで。。

真冬に150cm近くのドカ雪だったのに加えて、夏の大雨っていうもうなんなんだろうと思うばかりです。

 

また今春からいろいろ変わりました。いろんなものを購入しましたw

この半年で200万近く使った気がします。。

家電製品とかとくに寿命を迎えるわけで、そういうのが一気にやってきた感じです。

 

今これを入力しているパソコンはWindows11。先週買ったパソコンですが、やっぱり8年前のWindows8.1とは異なってサクサク動きます。

高い買い物だったけど、その分ストレスも減って快適さは増しましたw

 

車での遠出は、宮城県南三陸町まで。道の駅周辺しか行っていないですが、あの周りの雰囲気が好きですw

去年のいまころから一年間での遠出と言ったら、そのくらいかな、、って感じで、去年の春にあちこち行った反動を味わっているような気がしますw

 

 

ブログは18年目に突入。ということはブログを始めたのが18年前ということで。。改めて考えると時の流れは恐ろしいものです。

ブログを始めた年に誕生した赤ちゃんがいま高校3年生ですもん。

 

 

あまりそこら辺のことは考えないほうが良いのかも。

 

また来年、令和5年9月11日を迎えるころ、自分の周りは、世の中はどう変わっているのか、楽しみながらまた一年過ごしていきたいと思います。