道の駅めぐり2022 - 鍾乳洞の・・・いりぐちへ!

道の駅めぐり、岩手県に行ってきました。

と行ってもしっかり計画を立てて進んだわけではなく、貴重なお休みなのでのんびり景色を味わいながら無計画に走りました。

今回は有料道路は使わない縛りで行きました。

青森市内を出発し、国道4号線を走り道の駅「浅虫温泉」で休憩し、十和田から五戸、そこから道の駅「なんごう」へ。ここで再び休憩。

先週までの道の駅めぐりで何度も通った道だなあ、としみじみ思いながら走りました。

道の駅「なんごう」から南郷ICの方に行く手前を南に走り、岩手県軽米町へ。

道の駅「なんごう」近くのローソンはよく利用していたのですが、そこから軽米町の方へ繋がってる道は初めて走りました。

割とあっという間に軽米町。

途中でユニバースとかがあったのでそこで休憩を入れつつのんびり走りました。

そうしてる間に久慈渓流が見えてきました。

久慈市内に。久慈にはよく行ってたので地理は覚えてて久しぶりの景色でした。

そして道の駅「くじ」へ。

土曜日の午後なので誘導する人とかいるのかな?と思ったけどいなくて、駐車スペースが空くのを待っている車で結構混んでました。

幸いなことにちょうど空きがあったので私はスムーズに停めれました。

三社大祭のような山車がありました。

久慈市鯵ヶ沢町の友好協定を結んだ記念だとか。安東水軍が題材になってるやつでした。

ここでお昼ご飯を、とも思ったのですが混雑していて諦め、結局近くのコンビニでおにぎりを食べ、給油して先に進むことにしました。

この段階でだいぶ時間が経っていたのですが、久慈で終わらすのはもったいないと思い、三陸道を南下しましたw

先月走ったところでもあるので、久しぶり感もありつつ、寄ろうと思ったけど時間の関係で道の駅「ふだい」をスルーして先へ。

ちなみにその時の記事はこちら。

tateisu19.hatenablog.jp

田野畑村三陸道田野畑南ICで三陸自動車道を降り、県道44号線を走り岩泉町へ入り、そこから国道455号線に合流し、到着したのが道の駅「いわいずみ」です。

もしかしたらかつて一度来たことがあったようななかったような、、レベルでほぼ覚えていませんでしたw

近くの川、とっても良い雰囲気!

ここは龍泉洞の近くという事で、龍泉洞地サイダーをお土産に購入しましたw

野球場が併設されていてとっても賑わっていましたw

で、このあと龍泉洞へ行きました。なんだかとってもいい景色が広がっていました。

半袖だったし時間もギリギリだった、ということで龍泉洞には入らずに外だけで終わりました。

鍾乳洞はかつて福島県のあぶくま洞に入ったことがありました。

tateisu19.hatenablog.jp

あぶくま洞入口から見る周辺の景色が、FF5の山並みのようなグラフィックでとても感動したのを今でも覚えていますw

いまからもう12年も前...

さあ、あとは帰るだけということで、来た道を引き返したのですが、せっかくなので田野畑村の道の駅「たのはた」にも立ち寄りました。

去年も立ち寄った道の駅。

tateisu19.hatenablog.jp

新しくなっててとても中もキレイだし、周りもオシャレな感じでした。

ここから三陸道をひたすら走り、八戸是川ICへ。そして八戸市内を走り、途中で立ち寄ったマックで夕食。

マックを出ると雨が降り出して、いきなりの暴風雨になりました。そんな暴風雨の夜道を走り六戸町十和田市を通り七戸町へ。

道の駅「しちのへ」で休憩したタイミングで時間は21時。

昨日の記事にも書いた通り、原田葵さんのSHOWROOMをチラッと見たあと、音声だけ再生しながら国道4号線を走りました。

tateisu19.hatenablog.jp

どうしても夜道の雨降りは疲れるもので。休憩がてら途中のコンビニでSHOWROOMを最後まで見てから帰宅。

家に着いたのは22時半ころでした。

みちのく有料道路を使えばもっと早いんですけどね。ガソリン代も高いので節約できるところは節約しながら旅をしていきたいと思ってます。

今回、ルート設定とか事前にしっかりしておけばあと二か所、三か所は周ることが出来たのかも、と思いました。

また頃合いを見つけて行きたいと思いますw