青森駅工事風景(2021/12 - 2)

すっかり雪が舞ってます。

ラビナ側の旧駅舎に再びしっかりとした仕切りが建てられていました。

f:id:tateisu19:20211218155957j:image

駅に向かう仮設通路の電気が黄色くなっていました。なんでだろー
f:id:tateisu19:20211218160025j:image

1, 2番線ホーム。エスカレータを降りてすぐのところが透明なガラス?が入っていて、線路が見やすくなってました。

雪が直接エスカレータに入り込むのを防いでいるのかな?
f:id:tateisu19:20211218160028j:image

1, 2番線はまだ電車の停車位置はこれまでと変わらないようで。。それでも屋根もしっかりとしたものがついてだいぶ広く感じます。
f:id:tateisu19:20211218160016j:image

改めて青森駅の駅舎を見ると、男子トイレのあるあたり?一部だけ橋上になってるんだ。青い森鉄道と違って予算の関係、、とかではないだろうけどなんでこの形にしたんだろう。ちょっと気になったり。
f:id:tateisu19:20211218160103j:image

いつかこの階段にも以前のようにねぶたのイラストとか描かれるのかなあ?
f:id:tateisu19:20211218160034j:image

3番線には特急つがるが停車していました。
f:id:tateisu19:20211218160010j:image

エスカレータを降りるとすぐに特急がいるこの景色。

f:id:tateisu19:20211218160030j:image

やっぱり特急の車両は良いものですw
f:id:tateisu19:20211218160108j:image

乗車している人はそれほど多くありませんでした。津軽線利用者が乗ってきていたのでおそらく新青森駅までの利用なのかな?

f:id:tateisu19:20211218160047j:image

3番線を青函連絡船側に歩いていくと、古い屋根に似つかわしくない立派な「四季島」のマークがありました。おそらくここが停車位置なのかな?

なぜここに、、、と思いましたけど、おそらく5, 6番線はまだエスカレータが工事中だから、代わりにここを利用しようということになったのかな?
f:id:tateisu19:20211218155944j:image

4番線にも同じくありました。ただ位置は3番線より少し後ろになってました。
f:id:tateisu19:20211218155955j:image

 

3番線に特急つがる、4番線に奥羽線、5番線に津軽線がいました。賑わってるなあ。

f:id:tateisu19:20211218160008j:image

ホント、吹雪いていました。

f:id:tateisu19:20211218160019j:image

5, 6番線のエスカレータは、12月25日より使用開始のようです٩( ᐛ )و

f:id:tateisu19:20211218160013j:image

5, 6番線は階段だけだったので狭さを感じていたけど、(当たり前だけど)エスカレータの分だけ広くなったなあw

f:id:tateisu19:20211218160044j:image

利用開始が待ち遠しいです。

f:id:tateisu19:20211218160050j:image


5番線から撮った電車たち。見えにくいけど1番線には青い森鉄道の車両もやってきました。
f:id:tateisu19:20211218160101j:image

ホームの拡張された部分に「乗車口」が設置されていました。
f:id:tateisu19:20211218160037j:image

車両は2両でした。ここから階段のほうを見ると結構遠く感じました。
f:id:tateisu19:20211218160058j:image
11月に行った時は、拡張された部分がゴム製の床?みたいなものが敷いてあったけど、ちゃんとアスファルトを設置したのかな?屋根はしっかりしたものになってました。
f:id:tateisu19:20211218155942j:imagef:id:tateisu19:20211218160022j:image

4, 5番線。旧連絡通路に向かうところの屋根が上から見てもしっかりしたものになってました。f:id:tateisu19:20211218160042j:image

1, 2番線の電車の停車位置はまだ旧来通り。どこにも場所が移動する旨のお知らせがなかったのでしばらくこのままで行くのかな?

f:id:tateisu19:20211218160039j:image

明るい時間帯の青森駅、久しぶり。
f:id:tateisu19:20211218160000j:image

ここどうなるのかな?エスカレータ完成したら階段をまっすぐ伸ばして横の仮設通路につなげるのかな?

ちょっと気になったり。
f:id:tateisu19:20211218155952j:image

だいぶ明るくて良さそうな感じです。
f:id:tateisu19:20211218160004j:image
f:id:tateisu19:20211218155949j:image

 

エスカレータが完成したらエレベータを利用するための回り込むルートは無くなって、エスカレータの前を横切っていくことになりそうな予感。

年中であとどのくらい工事が進むのか気になるところです。