2021年振り返り

ことし一年は、あちこちに行った一年でした。

去年の振り返りを書いたときにはまさかこんなに動くとは思ってもいませんでした。

tateisu19.hatenablog.jp

 

 

ことし行ったところのいくつか。

・北海道縦断

tateisu19.hatenablog.jp


・東北巡り(福島、三陸

tateisu19.hatenablog.jp


世界文化遺産に指定された縄文遺跡巡り(北海道・青森・秋田・岩手)

tateisu19.hatenablog.jp


中尊寺

tateisu19.hatenablog.jp


東京オリンピック試合観戦(宮城)

tateisu19.hatenablog.jp


・函館一周

tateisu19.hatenablog.jp

 

ここには書いてないですけど、例年通り道の駅めぐりもしたし、県内のこれまで行ったことが無かったところにも行ったり、菜の花を見に横浜町へ行ったり、桜を見に弘前、十和田の方へも行ったりと、思った以上に動きまわってました。

ちなみに北海道には3度、3度ともフェリーで行きました。もうこういう機会はなかなかないだろうなあって思ってます。

今年はあちこち行きましたけど、すべて車での移動で、しばらく新幹線乗ってないなあ、とふと思ってしまいました。

 

一番印象的だった景色。

f:id:tateisu19:20211231182749j:plain

単純に距離が長かったというのもあるんですけど、日本最北。本州最北よりもさらに北まで行ったということでのしみじみ感がありました。

 

来年は北海道であれば道東、本州であれば新潟方面へ足を延ばしてみたいなあ、って思ってます。新潟ではないですが500段近い階段を上る土合駅にも行ってみたいかも。

 

旅行以外としてはまったものがあります。それはスマホゲーです。今年は3,4年続いていたスマホゲーム「ケヤキセ」がサービス終了となり、これまでやっていたゲームデータをスマホにスクショして保存して思い出を残しました。その保存をしながらふと思ったのが、別のゲームの「ユニエア」です。

f:id:tateisu19:20211231181528p:image

これはリズムゲーなのですが、てんで苦手なわたしは一番簡単なレベルしかできずに、うまい人たちと差が付きまくりで、今年に入ってからは、飽きてしまってほぼ放置していました。

で、ケヤキセの整理をしながら、久しぶりに気分転換にやってみようかなとユニエアを開いてやってたら、ゲームの仕組みを考えるようになって、再びやり始めるようになりました。結果、9月から毎日欠かさずやるくらいはまっていますw

ケヤキセもユニエアも櫻坂46、日向坂46が登場するゲームなのですが、9月以降は、櫻坂、日向坂が出ている番組も見るようになって、オンライン配信が行われているライブもほぼすべて見るようになりました。

ようは、、櫻坂46、日向坂46に絶賛ハマってますw

もちろん欅坂46が出来た時からずっと追っていましたけど、シングルリリースの曲を流して聴いている感じだったのですが、いまは全部の曲をリピートして聴くようになりました。

ユニエアのゲームがライブ映像を使ったリズムゲーなので、ライブ感を味わいながら曲を楽しめてそこからそのまま沼に...w

まもなく紅白、どちらのグループも出場するので楽しみです。

 

とっても濃ゆい数か月になりました。来年も追っていきたいと思ってますw

 

 

 

今年使ったガジェット類

ことし購入したのはiPhone12miniだけです。一年間で購入した端末の台数としてはいままででいちばん少ないです。

 

iPhone7:

春頃までゲーム用として使っていました。さすがに充電が厳しくなって、いまは使わずに仕舞いました。

 

iPad Pro10.5 + apple pencil:

去年、iPad Pro11インチを購入したときにいったん使わなくなったのですが、iPad Pro11インチを売却したので、これがいまメイン機として再び活用しています。

カバーを付けて、apple pencilを収納してとってもイイ感じに使ってます。

f:id:tateisu19:20211231181824j:image

 

iPad Pro11 + apple pencil2 + MagicKeyboard

仕事での使用用途が無くなったので端末だけ春に売却しました。

MagicKeyboardが本当に使いやすくて、仕事時はメモアプリを使ってました。MagicKeyboardを使うと、iPadは文章作成ソフトだ!って感じました。

 

apple watch:

iPhone12miniを購入してから、朝のウォーキングをしてるのでapple watchをほぼ毎日使ってます。apple watch7も発売されましたけど、ずっと前に購入したapple watch3を使ってます。

さすがに画面をタップした時の反応が遅くなってきました。

 

iPhoneSE2:

Xperia1IIを売却してiPhone12miniが来るまで1カ月ちょいメイン端末として使ってました。カメラも品質が問題なく、さくら祭りを見に行ったけどキレイに撮れてました。

iPhone12miniが来てからは、ゲームと読書用の端末としてiPhone7の代わりに使っています。

f:id:tateisu19:20211231182044j:image

Xperia1II:

北海道に行ったときに結構撮りまくりましたけど、使っているうちにカメラアプリが重くなったり、挙動が微妙なものになったりとしました。で、春に売却しました。

SIMフリー端末でシャッター音の切り替えが出来たりDualSim対応なところがとてもよかったです。

f:id:tateisu19:20211231182047j:image

 

iPhone12mini:

春からずっと使い続けているメイン機です。iPhone13シリーズに目移りすることなくそのまま使い続けています。何事もなければ来年の新iPhoneまで使い続けるつもりです。

f:id:tateisu19:20211231182053j:image

 

ことし一番買ってよかったと思うものはこれです。

MagSafe対応の充電器です。これ一つでiPhone12mini、apple watch、iPhoneSE2を充電しています。

f:id:tateisu19:20211231182050j:image

これを使ったことで、充電ケーブルがひとつで良くなり、ごちゃごちゃした配線がスッキリしました。あと一つの場所で充電が出来るのでとても便利です。

MagSafeってめちゃめちゃ便利だなあって実感しています。

ちなみにケースはMagSafeが使えるデザインのケースにしています。

apple純正は結構お高いけどこれはわりと安かったです。よく見た目として丸い円が気になるっていう話しも聴くんですけど、スマホの後ろなんてあまり見ないので、私は実用性としてこれがとてもよく使えています。

ってか見慣れればこれもなかなか良い感じです。

 

ちなみに車にもMagSafe対応の充電器をつけています。なので充電はMagSafeで、車載オーディオはLightningで接続が出来るのでとてもスッキリしています。

 

という感じでMagSafeの環境をそろえたので、私の中でしばらくMagSafe非対応のiPhoneandroidスマホは選択外になるかなと思っています。

 

 

 

いつもの年よりも長く書きました。

生活するなかで環境が変われば使うガジェットもまた変わってくるなあ、ということを実感した年でもありました。来年また環境が変われば意外と使うものもまた大きく変わる可能性もあったりするのかも。。

 

東京オリンピックが終了し、コロナ禍は続くけどライブも開催される環境になってきて、徐々にwithコロナになってきてるのかなあ、って思ったりもします。

今年以上に、来年のいまころは何をやっているのか全く想像がつきませんけど、コロナが落ち着いたのち、一度はライブに、東京へ行きたいなあって思ったりしています。

 

ということでことし一年有難うございました。

2022年も宜しくお願いします。