物流網で…

今日、弘前青森県内で初めての松屋がオープンするということで、

松屋のHPを見てみました。

www.matsuyafoods.co.jp

オープンのことがいろいろ書いていて、東北初の松屋と松のやの複合店舗ということでしたけど、気になったことが一つ。

昨日の記事にもしましたけど、東北自動車道の花輪SAに出店したことにより、北の方へ届けるためのルート、物流ができたことで青森県の方にも出店を考えるようになったようで。

なるほど、確かに、花輪SAまで来れば東北自動車道を北上するだけで良いわけで、花輪SAからであれば弘前はそんなに遠くはないですもんね。

 

で、物流網が構築できたら青森へ、、、っていうのはセブンイレブンファミリーマート青森県出店に関しても同じような理由だった気がしました。ここからさきは大きな商圏があるわけではない、というときにわざわざ出店するかという考えだってことなんだろうなあって思いました。

 

ぜひ松屋には青森市にまで足を伸ばして数店舗出店をしてほしいなあ。フェリー埠頭に出店すれば24時間利用客はいるだろうしw

 

まあ青森市内は駅前の吉野家が24時間ではないし、これまで2店舗閉店(造道、荒川)しているようなところではあるけどね。。