夕暮れ時の県美

この前の日曜日の夕暮れどき、三内丸山のあたりを通ったので、近くにある青森県立美術館に立ち寄りました。

目的は建物の外観です。

暗くなると県美のロゴが青白く光るので、それを見に行きました。

f:id:tateisu19:20211214185303j:image
f:id:tateisu19:20211214185305j:image
f:id:tateisu19:20211214185308j:image
f:id:tateisu19:20211214185310j:image

久しぶりに見たけど、規則的に並んでいるこのロゴ。色合いも含めて良いものでw

 

せっかくなので中にも入りました。

と言っても外からですが、、、

f:id:tateisu19:20211214185520j:image

だだっ広い敷地のなかに大きな塀のようなもの…
f:id:tateisu19:20211214185522j:image

なんかのゲームを思い出すような雰囲気です
f:id:tateisu19:20211214185517j:image

建物の中には、メッセージが込められていそうな謎の像。

f:id:tateisu19:20211214185525j:image

ゲームでいうところの重要な何かが刻まれていそうな像。

 

 

 

こちらは奈良美智さんの作品で、この建物は八角堂と言います。
f:id:tateisu19:20211214185515j:image

 

 

とても異な雰囲気を味わえます。

 

ちなみに県美のライトアップは、いまの時期だと午後4時には点灯しているのでお近くにお越しの際は、八角堂も含めてぜひw 
f:id:tateisu19:20211214185512j:image

 

あ、もちろん常設展も企画展もやってますのでw